【ACT16日】 オーストラリアに多く生息するワラビーとみられる動物がベトナム北部のカオ・バン(Cao Bang)県で3匹発見されたことを受け、野生動物の違法取引が原因とみて調査を求める声が上がっている。
ベトナムの農業・地方開発省の職員が地元ニュースに話したところによると、当局が「将来の適切な計画を策定するため、どこからワラビーが来たのか突き止める」方針だという。また、発見されたワラビーは現在、救助センターで保護されていることも明らかにした。
ベトナム当局によると、ワラビーとみられる動物は密売業者によってオーストラリアから密輸されたが、犯人が現行犯で逮捕された後、ベトナムと中国の国境沿いに落とされた可能性が高いという。
一方、オーストラリアの気候変動・エネルギー・環境・水省の広報担当者は、「オーストラリアでは30年以上前から、ワラビーを含むオーストラリア固有の野生動物の輸出を規制する厳しい法律がある」と述べ、ワラビーは非商業的な目的でのみオーストラリアから輸出することが可能となっていると話した。
国の環境保護・生物多様性保全法では、動物密売は最高22万ドルまたは10年の禁固刑に処される。
ソース:news.com.au-Shock Aussie find in Vietnam