【QLD30日】 クルーズ船大手のロイヤル・カリビアンは30日、同社が運航するクウォンタム・オブ・ザ・シー(Quantum of the Sea)の客室を重複して販売し、QLD州ブリスベンで乗船予定だった客が乗船できなかったことを認めた。予約客は出発当日、ターミナルで乗船出来ないことを書面で知らされていた。
乗船を拒否された客はブリスベンを28日に出航し、8日間の南太平洋の旅に出かける予定だったという。乗客はロイヤル・カリビアンから渡された書面をソーシャルメディアで公開。内容は客室を確保できなかったことへの謝罪に加え、4つの代替案が用意されていた。
代替案の1つ目は、乗船予定の船でチェックインが終了する前に部屋が割り当てられることを願うことと、100米ドル分の船内クレジットを追加すること。2つ目は、1月末に同様の旅程に変更すること。3つ目は7泊か8泊の代替クルーズに変更すること。4つ目はキャンセルした上で全額払い戻しを受けることに加え、将来使用可能な25%のクルーズクレジットを受け取るとなっていた。
ロイヤル・カリビアンは今回乗船できなかった人の数について明らかにしていないが、書面を公開した人物によると、他に13組のカップルが同じ書面を渡され、このうち2組だけが乗船したとしており、「完全に打ちのめされている。私の休暇は完全に台無しになってしまった」と投稿の中でコメントした。
ソース:news.com.au-Devastated guests turned away in Brisbane after Royal Caribbean oversold cruise