【SA6日】 SA州で、11月に救急患者を乗せた救急車が公立病院の外で待たされた時間は合計4,285時間となり、過去最悪だったことが州保健省(SA Health)による最新の統計で分かった。前月に比べて1,000時間近く増加している。
統計によると、ロイヤル・アデレード病院の外で救急車が待機していた時間は10月の840時間に対し、11月は1,333時間だった。ロイヤル・アデレード病院はこれに先立ち、SA州有給医師協会に対し、69床の救急部門について“渋滞”に陥っていると警告し、視察を行うよう要請していた。
SA州のピクトン保健相は、最新の統計について「非常に落胆している」と述べ、キャパシティーの不足、新型コロナ患者の増加とそれにともなうプレッシャー、電子記録システムの問題などが、病院のシステムにさらなる負担をかけているとの見解を示した。
ピクトン保健相はさらに、連邦政府からの支援はあるべき水準よりも低いところで停止していると指摘し、マリナウスカスSA州首相はナショナル・キャビネットでアルバニージ首相に医療費助成について率直に問題提議を行うだろうと述べた。
ソース:abc.net.au-Ambulance ramping outside South Australian public hospitals hits record high