【ACT19日】 オーストラリア・ポストは、過去4年間で紛失・損傷した荷物の代償として290万ドルを支払う。事業契約を結ぶ顧客およそ1万500が対象だ。
オーストラリア・ポストは、2022年10月までの4年間に同社と子会社のスタートレックが紛失・損傷した荷物に対する賠償の要請を受け入れなかったと認めた。国内の消費者保護法のもと、商品やサービスが許容される質や適正な時間内で提供されなかった場合、補償を受ける資格を持つ可能性がある。今年5月にオーストラリア・ポスト自身が問題提起した。
オーストラリア競争・消費者委員会(ACCC)の広報官は、「対象の顧客はオーストラリア・ポスト・グループ内の口座または所定の銀行口座に補償金が振り込まれるか、小切手が送られる」と話した。
ACCCはまた、「補償金を得るのに支援するとの詐欺が出ている。そのような電話を受けたら直ちに切るように」「オーストラリア・ポストはリンク先や電話番号を指示したり、メールやテキストメッセージで回答を求めることはない」「突然電話してきた人物に個人情報を渡したり、コンピュータや銀行口座へのアクセスは絶対許さないように」と警告する。
ソース: news.com.au – AusPost to pay $2.9 million in compensation over lost parcels