【NSW16日】 NSW州保健当局は、MDMA(メチレンジオキシメタンフェタミン)が平均摂取量の約2倍となるエクスタシー錠剤が、ディーラーによって販売されているとして警告している。錠剤の外見はドクロの形をしており、色はピンク系オレンジと青が見つかっており、「MYBRAND」のロゴが裏面に刻印されている。いずれもMDMAの含有量は181~216ミリグラムと報告されている。
MDMAを過剰に摂取すると重篤な症状に陥り、最悪の場合死に至ることもある。保健当局は、錠剤を一度に複数服用したり、他の興奮剤と混ぜたり、野外フェスティバルのような暑い環境で服用しないよう呼びかけている。
NSW州毒物情報センターのロバーツ博士は、「自分や友人がドラッグを服用して気分が悪くなった場合、医療機関を受診しても問題にならないことを覚えておくことが非常に重要」と述べ、速やかにトリプルゼロに通報するようアドバイスした。
オーストラリア国立大学のカルディコット博士によると、MDMAが合法的かつ医療目的で使用される場合の用量は75~110ミリグラムと様々だ。同博士は、問題となっている錠剤は、MDMAの含有量だけでなく、何か他のものが混入しているため危険度が増すと指摘。また、MDMAを過剰摂取すると発作、心臓障害、過熱を引き起こす可能性があるとして、十分注意するよう呼びかけた。
ドラッグ使用に関する情報やアドバイスが必要な人には、アルコール・薬物情報サービスが年中無休で運営されており、電話による秘密厳守かつ匿名のカウンセリングを提供している。電話番号は1800 250 015。
ソース:news.com.au-High-dose ‘skull’ MDMA tablets being sold across NSW