一般

ボンダイ刺殺事件 世界も衝撃

【ACT14日】   シドニー東部ボンダイ・ジャンクションのショッピングセンターで発生した刺殺事件は、世界でもトップニュースとなり、各国から哀悼のメッセージが送られた。

NSW州学校休暇初日の13日午後、家族連れで賑わうショッピングセンターで起こった刺殺事件で6人が死亡、多数が負傷した。犯人の男も警察官に射殺された。

英国BBC局は14日朝のトップニュースで報道。ニューヨークタイムズも「2017年以降オーストラリアで最も残虐な行い」と伝えた。

ニュージーランドのクリストファー・ラクソン首相は第一に、「オーストラリアは家族だ。全国民がボンダイで起こった悲劇を思う。NSW州警察、第一応答者、市民の勇敢さを称える」とメッセージを送った。

英国のチャールズ国王夫妻は13日夜、「犠牲者の家族と友人を思う」と声明を発表した。ウィリアム皇太子夫妻もソーシャルメディアのXで、「シドニーで起こった恐ろしいニュースにショックを受けている。事件の影響を受けた人々、そして自らの命をかけて市民を守ろうとした緊急要員のことを思う」と投稿した。

米国のキャロライン・ケネディ駐豪大使も14日、「犠牲者の家族・友人を思い、負傷者の迅速な全快を祈る」と話した。

ソース:news.com.au – World reacts to horrific Bondi Junction mass stabbing

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら