文化・芸能

シドニーのフリマ ビートルズの映像が発掘される

【NSW22日】   シドニー市内南部のサリーヒルズのフリーマーケットで、8mmフィルムの古い箱を見つけたあるミュージシャンが、中にビートルズの貴重な映像を発見した。

グレッグ・ペラーノさんは、フィルムの箱が11ドルで売られており、何か面白い映像が入っているかもしれないと思い購入したという。箱の中を見てみると、その中の1本にビートルズと書かれており、1964年にシドニー・スタジアムで行われたコンサートの演奏を録音したものだった。

ペラーノさんは「今みたいにビッグバンドがカメラに向かって演奏しているのとは違う。素晴らしいモノクロ映像。小さなクラブで本当に楽しそうに演奏しているんだ」と貴重映像の発掘を喜んだ。ペラーノさんは、自身が11歳の時に住んでいたニュージーランドのピクトンで、ビートルズの生演奏を聴くために友人ら12人で山に登り「風向きがよければ、演奏が聴こえるかもしれないと思った。演奏は聴けなかったけど、100km離れた場所でコンサートをしているのはわかった」と思い出を語り「本当にビートルズの映像だとわかった時は、本当に信じられなかった」と述べた。

ペラーノさんは、8mmの箱に書かれていた名前から撮影者を探し出し、サン・ヘラルドの音楽ライターであるギル・ウォールクィストさんであることを突き止めたが、すでに他界していた。ウォールクィストさんの家族は、ペラーノさんがフィルムを保存することに同意したという。ペラーノさんは「もう一度曲を聴き直したが、涙が出そうになる曲ばかり」とし、他の人たちも「楽しむ」ことができる居場所を見つけたい、と語った。

 

ソース:news.com.au – Rare Beatles footage unearthed at a Sydney flea market

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら