【VIC12日】 VIC州ゴバラップ(Gobarup)を通るテイト・ハミルトン・ロード沿いで先月22日、多数のカンガルーが死んでいるのが見つかった。銃で撃たれたり車にひかれたとみられ、少なくとも84頭が犠牲となっている。VIC州動物保護規制団体は目撃者からの情報を集めている。
調査によると、22日にテイト・ハミルトン・ロード沿いの私有地内で66頭のイースタン・グレー・カンガルーの死骸が見つかった。現場ではショットガンのカートリッジが見つかっている。カンガルーは銃で撃たれたり、車に衝突されたような外傷を負っており、重傷のカンガルー3頭は回復の見込みがなく安楽死させる必要があったという。
警察による事情聴取から、現場となった土地の所有者は事件に関与していないことが分かった。また、23日にはホーサム(Hotham)近くで約19頭のカンガルーが死んでいるのが見つかり、殺されたのは21日午後5時から23日午後12時の間とみられている。
VIC州では、1975年に制定された野生動物法により、許可なく野生動物の狩猟を行ったり、傷つけたり、暴行することは違法となっている。違反した場合、1回につき約1,000ドル近い罰金および6か月の禁固刑が科される。また、1986年に制定された動物虐待防止法により9万8,795ドルの罰金、または2年の禁固刑が適用される可能性もある。
調査当局は、情報提供者はVIC州犯罪情報センター(Crime Stoppers Victoria)に連絡して欲しいと呼びかけている。
ソース:news.com.au-At least 84 kangaroos found dead in Gobarup and Hotham as the state’s conservation regulator launches an investigation