一般

シドニー・メトロのシティ線 利用者100万人超えに

【NSW24日】    シドニー・メトロのシティ線が19日から開始し、最初の週末には1利用者が100万人超えしたのを受け、24日にクリス・ミンズ州首相は、前任のマイク・ベアード氏とドミニク・ペロテット氏、そしてジョー・ヘイレン州運輸相らとともに、このマイルストーンを祝った。

この210億ドル規模の公共事業プロジェクトに対して、ミンズ州首相は「街が活気づくのを見るのは素晴らしいこと。このプロジェクトの工事のほとんどは何年もの間地下で行われており、多くのシドニー住民にとってはあっという間に完成したと衝撃を受けたと思う」と述べた。

15.5kmの新路線は、メトロ路線に追加され、シドニー北部のチャッツウッドと南部のシドナムを結ぶ。運行初日には、19万人以上の乗客が完全自動運転の電車を利用した。

ミンズ氏は、新路線を実現したエンジニア、プランナー、建設業者と作業員らに感謝の意を述べ、ベアード氏、ペロテット氏そしてベレジクリアン氏に賛辞を送った。ペロテット氏は「メトロ建設は政党の垣根を超えたプロジェクトであり、プロジェクトに携わった5万人もの人たちのおかげで実現したもの。国内最高ではなく世界最高のメトロとなった」と述べた。

 

ソース:news.com.au – Sydney Metro books one million riders in first week

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら