【ACT11日】 英国のチャールズ国王3世とカミラ王妃が18日から23日までの日程でオーストラリアを訪問する。王位について以来初めてとなるチャールズ国王の海外訪問について、新たな詳細が明らかになった。
2年前に母のエリザベス女王が死去し、王位に即位したチャールズ国王にとって今回のオーストラリア訪問は15回目となる。キャンベラとシドニーを短期で訪問する計画で、18日にシドニー入りする見通しだ。
21日にはキャンベラを訪問し、政治家や地域社会のリーダー、健康、芸術、文化、スポーツの分野で優れた功績を残したオーストラリア人とレセプションを行う。その後、戦争記念館での献花、国立植物園の訪問、CSIRO訪問などを行う。
22日にはシドニー・オペラハウスを訪問し、一般市民と交流する時間が設けられる。その後、オーストラリア国防軍による艦隊観閲式とシドニー湾上空での飛行が予定されている。同日午前はパラマタでNSW州のミンズ首相とともに、「地方を祝い、現代オーストラリアの文化的多様性を紹介する」コミュニティ・バーベキューに参加する。
ミンズNSW州首相は、このバーベキューは「国王夫妻に豊かな料理と文化の多様性を紹介し、様々な地域団体や素晴らしい国民の皆さんと交流していただく」と話した。
前回の王室による訪問は、2011年にエリザベス女王2世がキャンベラ、ブリスベン、メルボルン、パースを訪問した。
ソース:news.com.au-New details about King Charles and Queen Camilla’s visit to Sydney