一般

バララット「首相通り」 胸像頭部切断される

【VIC24日】  VIC州のバララット植物公園で23日早朝、園内の「首相通り(Prime Ministers Avenue)」に設置されていた首相の胸像のうち、2体が頭部から切断され、残りの18体も破壊されているのが見つかった。

警察によると犯行は午前2時~午前5時ごろに行われたとみられている。頭部が切断されていたのは前労働党党首のポール・キーティング元首相とケビン・ラッド元首相で、頭部は犯人が持ち去ったもよう。また、その他の胸像についても名前を刻んだプレートにカラースプレーがかけられるなどの被害が出た。

バララット植物公園ファンデーションのシュルツ会長は、「公共物に対する分別のない破壊行為について、犯人が特定、起訴され、法の下で適切に対処されることを望んでいる」と述べた。現在、胸像は黒いビニールで覆われており、仮設フェンスが設置されている。

バララット市は国内で新しい首相が就任する際、民間のアーティストから新しいリーダーの胸像の制作者を募っている。シュルツ氏は、「首相通りは1940年にVIC州知事によって開設されて以来、国家的にも重要な場所であり、地元住民や観光客にとってもユニークで注目を集める場所であり続けている」と述べた。

 

ソース:abc.net.au-Prime ministers’ busts decapitated in Ballarat Botanical Gardens in lead up to Australia Day

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

ビジネス

QLD州 訪問税導入を検討

【QLD22日】   QLD州は、観光客向けに訪問税の導入を検討している。オーバーツーリズムの影響で訪問税を導入した国も多いが…