【SA18 日】 SA州カンガルー島で、500日以上にわたり行方不明となっていた、ダックスフントの「バレリー」が目撃されたことが分かった。バレリーは23年11月に飼い主を追いかけてカンガルー島の人気スイミングスポット、「ストークス・ベイ」に行くために囲いから逃げ出し、行方が分からなくなっていた。
バレリーは毛が黒と茶色で、体重は約4キログラムとみられる。「オーストラリアで最高のビーチ」と名高い、ストークス・ビーチで行方不明となり、約1年以上もの間、目撃されることもなかったが、14日にカンガルー島のネピアン・ベイにある「カンガラ・ワイルドライフ・レスキュー」のカメラに生きた姿が捉えられた。
救助隊は現在、バレリーを安全に保護しようと奮闘しているが、バレリーは疲れ切った様子をみせているようだ。同クラブの広報担当は、「現在、定期的に私たちの設置した(捕獲のための)トラップ地点に現れるようになっている」と述べ、たとえ5、6日姿を見せなくても、今では必ず(トラップに)戻ってきていると説明した。
ただ、救助隊によると最終的な保護が困難を極めているという。理由として、島の様々な野生動物やバレリーの行動パターンの変化が背景にあると説明している。トラップにはおもちゃやベッド、食べ物などの仕掛けが用意されており、バレリーは問題なくトラップに入ることができるようになったもようだ。今後は携帯電話の通信網を利用し、遠隔操作でトラップを作動させるシステムの完成を急ぐとしている。
ソース:news.com.au-New hope beloved dog Valerie might be rescued after 500 days lost on Kangaroo Island