[メルボルン23日]The Roy Morgan Reserch(ロイ・モーガン・リサーチ)が行った最新の人気投票で、メルボルンがオーストラリア国内お気に入りの都市ベスト1に選ばれた。
メルボルンはスタイル、ロマンス、ショッピング、国際的なスポーツや文化イベント、シアター、レストランとナイトライフ等の充実度でシドニーを打ち負かした。オーストラリア人の半数以上が「ショッピングするならばメルボルンが国内で一番」だとあげ、スポーツや文化的な楽しみもNo1だと同数の人が答えたという。
この調査は先月、国内1300人を対象に行われた。シドニーは地域体験が楽しめる場所としては一番に選ばれたが、ビクトリア州はツアーの充実度、郷土料理とワインでトップとなった。スパ施設の人気度はNSW州、クィーンズランドと並んだ。
今回の結果でビクトリア州の観光地としての人気が急上昇していることが明らかとなり、 John Pandazopoulos(ジョン・パンダゾポウロス)州観光大臣は、「これまで、スポーツの中心地としてのイメージが強かったが、今は文化、フード、ロマンス、ナイトライフで共に首位に立った」と新たな魅力をアピールした。