一般

国際的犯罪組織が狙うオーストラリア麻薬市場

[メルボルン10日]国際的犯罪組織はオーストラリア人に売りつけるために、太平洋の島々で大量のアンフェタミン(覚せい剤の一種)を製造している。

Chris Ellison(クリス・エリソン)法務大臣はこの状況に強い危機感をもち、国をあげて南太平洋での麻薬密造を封じ込めなければいけないと述べた。アンフェタミンだけでなく、エクスタシー、クラック、スピード等の薬物も同地で組織的に製造されているという。オーストラリアは、エクスタシー個人使用量世界一という麻薬大国で、連邦警察はそうした巨大市場を狙う密輸手口の巧妙化を危惧している。麻薬の製造と運搬に適すのはインフラストラクチャーの弱い国。広大な海原に数千の島が浮び、小さな国々がひしめく南太平洋は恰好の場所ということのようだ。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

生活

クリスマスでクレカ負債額増

【ACT6日】   クリスマス後、国内でクレジットカードの負債額が毎年膨らむ。財政的に厳しい1年を終えて浪費したい衝動もわか…

一般

気候変動 犯罪率にも影響

【ACT5日】   気候変動と犯罪に関する研究から、気温が上昇すると犯罪も増えるとわかった。今世紀末までに国内で気象関連の…