国際

オーストラリア、ソロモン諸島への投資の見返りを期待

キャンベラ 14日 -ジョン・ハワード豪首相は14日、豪国民の税金をソロモン諸島の鎮静化の為につぎ込むのを続けるならば、ソロモン諸島はオーストラリアに対し、政治の腐敗を減らした改善された統治体制が確立できることを証明する必要があると述べた。

現在、豪政府とソロモン諸島政府は、豪政府が派遣したPatrick Cole(パトリック・コール)高等行政官がソロモン政府によって国外追放処分になったことを巡って対立している。ソロモン諸島政府は、コール氏が国内政治に干渉したことを追放の理由としている。

ハワード首相は、「オーストラリアは、政治的な干渉をしようとしているわけではない。ソロモン諸島の人々を助けることが第一の目的だ。豪政府は、引き続きソロモン諸島の腐敗した統治体制への懸念を持ち続けるだろう。 ソロモン諸島の人々も、オーストラリア政府の関与を期待していることは明らかだ。オーストラリア国民は、太平洋地域の人々を援助したいと考えているが、無条件で税金をつぎ込むことはできない。援助の見返りとして、改善された統治体制を見せてもらいたい。」と続けた。

コール氏は来週中にも帰国予定。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら