メルボルン18日-メルボルン市内、G20サミットの開催地近くで、抗議団体と警官隊が衝突した。
主要抗議団体の100名ほどが警察にゴミ箱を投げはじめ、バリケードを壊そうとし、警官隊と衝突。多くの抗議者はスカーフとマスクで顔を覆った状態。彼らは何度もバリケードを突破しようとしたが、その度に警官隊に押し返された。
ある抗議者は、Swanston(スワンソン)ストリートとLittle Collins(リトル・コリンズ)ストリートの角にある駐車場から消火用ホースを持ち出し、警官隊と群衆に向けて放水した。
別のバリケードでは、警官隊30名は警棒と盾で武装し、15名の私服警官と14名の騎馬警官が後援する体勢を取っていた。歌、拍手、ダンスをはじめた抗議団体は、結局、サミット開催地であるグランド・ハイアット・ホテルに近づくことはできなかった。しかし、1グループがついに、Flinders Lane(フリンダーズ・レーン)とExhibition(エキシビジョン)ストリートの角のバリケートを突破。何名かの警官が衝突の際に負傷、そのうち1名は手首を折った疑いがあり、病院に運ばれた。また、テレビ・ジャーナリスト1名が20人の抗議者に攻撃され、パトカー1台が壊された。