一般

山火事が野生動物を襲う 数千頭の死を予測

メルボルン10日-野生動物専門家によると、VIC州各地で発生している山火事で、今後多数の野生動物の命が危険にさらされるという。

Wildlife Victoria(ワイルドライフビクトリア)の会長、Jon Rowdon(ジョン・ロードン)氏は、山火事が発生している地域への進入が許可されれば、ボランティア団体による野生動物の救出活動を実施する準備が整っているとした。ロードン氏は、この山火事が原因でどれほどの野生動物が死に至るかを現時点で推定するのは時期尚早だが、過去の山火事から判断して、この規模の山火事で命を落とす動物の数は数千頭に上ると語った。特に、ポッサムやコアラは山火事への反応が非常に遅く、被害にあう確立が最も高い。死を避けられたとしても、感染症、失明、生息地の喪失、食糧不足などの問題に直面する。

長引く干ばつの影響で、すでに食糧不足などの問題が浮上する中、山火事の発生で野生動物はさらに困難な状況を強いられている。山火事から逃れるため、動物は生息地から追いやられており、すでにかなりのストレスを抱えているという。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら