メルボルン27日―オーストラリアンアイドルの人気ポップ歌手、Anthony Callea(アンソニー・カリーア)さん(24歳)は、27日に出版されたインタビューの中で、News Limited(ニュース社)紙に対して自身が同性愛者であることを認めた。
2004年のHerald Sun(ヘラルド・サン)のインタビューで、カリーアさんは自身の同性愛説を否定していたが、その後も同性愛説は噂になっていた。カリーアさんは第2回オーストラリアンアイドルで準優勝に輝き、ナンバー1ヒットアルバム「The Prayer(ザ・プレイヤー)」がオーストラリアチャート史上最高のCD売り上げを記録した。「自分の性について自信を持てるようになるまでに時間がかかったが、今は自分が同性愛者だと公表することに戸惑いはない」とカリーアさんは語った。
カリーアさんの同性愛説は、今月初めにシドニーラジオでカリーアさんが同性愛者であること周知の事実と思い込んでいたアナウンサーと知人によって暴露された形となった。ニュース社に対し、アナウンサーが暴露する前に自分で真実を語るつもりだったとカリーアさんは語る。また、カリーアさんは2004年度のインタビューで同性愛説を否定したことを後悔していると語り、当時同性愛者であると認めることがオーストラリアンアイドルのタイトル獲得に影響を与えると考えていたとした。