政治

HIV感染者の移住 保健当局への報告義務付けか

メルボルン31日ーオーストラリアへの移住者がHIV感染者の場合、移住者はオーストラリアへ入国後1ヶ月以内に保健当局に報告することが義務付けられ、未報告の場合はビザが取り消される可能性がある。

Fairfax(フェアファックス)紙は、Tony Abbott(トニー・アボット)保健相とKevin Andrews(ケビン・アンドリュー)移民相はジョン・ハワード首相に対し、同政策の採用を促したと報じた。

また、HIV感染者である移住者が居住する州の保健当局に対し、連邦政府が助言を与える権利を有する可能性もあるが、同政策に関してはプライバシーの問題が指摘されている。今後、連邦保健省は、他人を意図的にHIV感染の脅威にさらす感染者の対応に関する州・準州のガイドラインを監査する予定。

先月、ハワード首相は、HIV感染者はオーストラリアへの入国を許可されるべきでないとの考えを示したが、今後は同問題に関する助言を求める方針。Bronwyn Pike(ブロンウィン・パイク)VIC州保健相は、同州のHIV感染者数の増加の一因はHIVに感染している外国人移住者と他州からの移住者にあるとした。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

政治

今年度移民数 予想を8万人超

【ACT18日】   今年度、オーストラリアへの新たな移民数は政府予想を8万人上回る。国内の住宅・賃貸市場をさらに圧迫すると…