一般

カトリック系小学校 名字“Hell(ヘル)”の児童の入学を拒否

メルボルン9日―メルボルンのHoppers Crossing(ホパーズ・クロッシング)在住のAlex Hell(アレックス・ヘル)さんは、息子のMax(マックス)君を公立学校からカトリックのSt Peter the Apostle primary school(セイント・ピーター・ザ・アポッスル小学校)へ転校させようとしたが、受入先の学校側はマックス君の“Hell(ヘル)”という名字を理由に入学を断っていたことが分かった。

アレックスさんは当初、息子の名字を母親の名字であるWembridge(ウェムブリッジ)に変更する考えを提案しており、同学校の校長はその提案を歓迎。しかし、検討を重ねた結果、アレックスさんが名字の変更を拒否すると、学校側はマックス君の入学を認めない意向を示した。

学校側は声明文で、「名字の変更は、マックス君のカトリック学校への転校を円滑に進めるため、ご両親自らが提案されたこと」とした。

アレックスさんが同件をメディアに公表すると、学校側はマックス君の入学を認めたという。 アレックスさんは今後、家族でGeelong(ジーロング)へ引っ越し、マックス君は別の学校へ入学する予定。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら