【シドニー4日AAP】4日午前8時30分ごろニューキャッスル郊外のベルモントノースを通るパシフィックハイウェイ沿いの草地で、通りがかりの人がタオルに包まれた男の新生児の死体を発見した。
警察は男児の死を疑わしいものとし、遺体の発見された場所を事件現場として捜索。近隣の住宅や会社をまわって情報を集めた後、発見現場からわずか1キロしか離れていないウィンストンコート・モーテルで、赤ちゃんの母親とみられる女性を見つけた。モーテル経営者によれば、女性は先週の金曜日にチェックインしたが、妊娠しているようには見えなかったという。女性は警察の取り調べに協力的な態度を見せているという。
社会福祉サービス(DoCS)が4日夜発表したところによれば、3日夜に同サービスのヘルプラインにベルモント周辺で宿泊施設を見つけたいと助けを求める電話がかけられており、この電話が死亡した男児の家族からのものである可能性を認めた。DoCS局員が残された電話番号に何度も電話をかけて家族に連絡を取ろうと試みたが、連絡はつかなかったという。
警察のスポークスマンによれば、死体は隠されていたわけではなく、使用されていない道路脇の牧草地の上にただ置き捨てられていたという。