【ブリスベン5日AAP】恋人を求める何千人ものオーストラリア人が、比較的新しいインターネット上の恋愛詐欺の標的となっているという。同州警察の詐欺・企業犯罪捜査班によれば、オンラインで恋愛相手のような振りをしたナイジェリアの詐欺師らによって騙される男女の被害者数が、最近増加しているという。
最近では、ゴールドコースト在住のパトリシアさんが、オーストラリア人引退生活者のデイビッドと名乗る詐欺師と知り合いになり、8500ドルを騙し取られるという事件が発生している。6ヶ月間この男と連絡を取り合い、パトリシアさんは2人の関係が恋愛へ発達したと信じていた。その後男はナイジェリアへ土地を売却するために旅行しなければならないとパトリシアさんに話し、そのお金で2人の将来を築こうと語っていたという。ところが旅行中に強盗にお金を取られたとパトリシアさんへ連絡が入り、帰国するために送金してくれと頼んだという。男は帰国予定日になっても戻って来なく、パトリシアさんは騙されたことに気がついた。
警察によれば、恋愛詐欺による被害額は被害者1人当たり平均して3万5千ドルだという。詐欺の手口には共通した点があり、犯人は被害者が恋愛関係にはまったと思うまでは手を出さず、最初は常に現金の送金を要求するという。強盗に襲われた、破産した、自動車事故に巻き込まれたなどの悲劇的な出来事を理由としてお金を要求してくる場合が多く、ナイジェリアが絡んでいるのも鍵の1つとなっている。