一般

有料道路「イーストリンク」、予定より早く6月に開通 

 【メルボルン11日AAP】ジョン・ブランビーVIC州首相は11日、有料道路のイーストリンクが6月29日に開通すると発表した。これは予定日よりも5カ月も早い開通となる。

 全長39キロにもおよぶイーストリンクは東部のミッチャムとメルボルン南部のフランクストンを結ぶ道路で、建設費用は25億ドル。当初、イーストリンクの通行料は無料の予定だったが、ブランピー州首相は通行料を課すという政府の決定を支持すると発表した。

 ブランピー州首相は、新しい道路の建設により、フランクストンまでの所要時間が短縮でき、貨物輸送部門は多大な恩恵を受けることになるとした。また 同首相は、イーストリンクの建設が予定より早まった理由は公共部門と民間部門が良いパートナーシップを築くことができたからと語った。

 一方で、政府は新道路の開通により、ホドル・ストリートにあるイースタン・フリーウェイの交通量が10%以上増加することが予想されること認めた。これに対し、ティム・ハルス道路・湾岸相は「今後の課題点はあるが、新道路の建設によって交通渋滞が軽減する道路もあることを人々は認識すべき」と語った。

 6月29日の開通日から4週間はイーストリンクの通行料が無料。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら