【シドニー5日AAP】オーストラリア政府は、ファッション雑誌やメディア、宣伝広告業界において、痩せすぎのモデルが起用され、画像が修正処理されていることについて、規範の導入を予定している。新しい規範が導入されれば、雑誌や広告には、標準的な体重のモデルが現在よりも多く登場することになり、画像に手が加えられた場合には、そのことが開示されることとなる。
ケイト・エリス青少年大臣は、ファッション雑誌などの写真によって、子供たちの摂食障害が助長されていると述べており、今年4月からVIC州で導入されている試験プログラムが成功した後に、来年にも全国的な規範を導入したいと語っている。
エリス大臣は「様々な体型や容姿の人を起用することで、痩せていなくても良いのだということを人々に伝えるのです。デジタル画像修正を規制することが、果たして政府の仕事なのかどうかは分かりません。けれども、画像修正を開示するため、透明性のある制度が必要であると考えています。連邦政府では、規範を導入するとともに、10代の若者が身体に関して肯定的な考えをもつための宣伝キャンペーンを行い、摂食障害に苦しむ青少年を支援していきます」とエリス大臣は続けている。