一般

男性にも子供を持てるタイムリミットがある

 【シドニー10日AAP】クイーンズランド大学のジョン・マクグラス教授の研究で、男性にも子供を持てるタイムリミットがあることが分かった。

 マクグラス教授が米国で生まれ育った子供3万3000人のデータを分析したところ、高齢の男性の子供は知能テストの結果がより低いという衝撃的な結果が明らかになった。

 マクグラス教授は「母親の年齢が重要なことはすでによく知られており、ダウン症の発症リスクに関する懸念がされてきた。だが今はその見解を変える必要がある。父親の年齢も同様に重要であることを証明する証拠を入手しつつある」と語った。

 今回の研究では14歳~66歳までの父親を対象に実施した。マクグラス教授は、この研究が高齢の父親の子供が総合失調症と自閉症の発症率が高いことを示す先行研究を裏づけることになったとした。

 男性が子供を持つ際にリスクが高い特定の年齢は判明しなかったが、「高齢になるにしたがってリスクが高まる」ことは分かった。マクグラス氏は、精子の健康状態がこの悪化の理由であると考えている。一方、高齢の母親の子供に知能テストを実施したところ、反対の結果が出た。マクグラス氏は「高齢の母親の子供のほうが知能テストの結果が良かった理由は女性の社会経済的な地位を反映しているから」と話した。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら