【メルボルン29日AAP】セントラル・メルボルンのコリンズ・ストリートにある高級宝飾店ハーディー・ブラザーズで29日午後4時40分ごろ、男が1.8キロのハンマーでディスプレー・ウィンドウに穴を開け、100万ドルの指輪を盗む事件が発生した。
黒色の服とビーニー帽を着用していた男はハーディー・ブラザーズで100万ドルの指輪として宣伝されていた手製のブリリアントカットの婚約指輪(9.1カラット)を盗むとアーケードを通り、近くのエクイタブル・プレイスに沿って逃走していった。
警察によると、ハーディー・ブラザーズの近くにはトラムの停留所があり、事件発生当時少なくとも乗客15人がトラムを待っていたとされる。メルボルン市警のアル・ブルゴック警官は「日曜の午後4時40分とはいえ、周囲にはまだ多くの人がいた。かなり大胆な犯行だった」と驚いた様子をみせた。
ジョン・ハーディー氏は英国のノッティンガムシャー州から渡豪し、その後1853年シドニーのジャミソン・ストリートにある自身の部屋で宝飾店ハーディー・ブラザーズを設立。1855年にハンター・ストリートに店をオープンし、1894年にブリスベンのクイーン・ストリートに、そして1918年にメルボルンのコリンズ・ストリートに店舗を展開した。