【メルボルン19日AAP】 休暇でタイを訪問していたオーストラリア人女性が、バー・マットを盗んだ容疑で同国内に拘留されている。
メルボルン東部モントローズ在住のアニス・スモエル容疑者(36)は今月3日、訪問先のタイで、友人らとオージー・バーを立ち去った後、バーのカウンターでグラスなどを置くために使用するマットを盗んだとして逮捕された。夜間窃盗罪で起訴されたスモエル容疑者は4日間収監され、現在は保釈許可を受けている。
同容疑者は無実を訴えており、「不公平な扱いを受けている。証拠となるビデオがあり、関係者である1人の女性が自首してきたにもかかわらず(警察は)彼女を帰した」と述べた。
スモエル容疑者の弁護士であるバーナード・マーフィー氏によると、逮捕された夜、同容疑者の友人らは冗談で彼女のかばんにバー・マットを入れた。「スモエルさんは何の罪も犯していない。タイでは、夜間窃盗罪だと懲役2-5年ということになるが、たちの悪い冗談みたいだ」とマーフィー弁護士。
スモエル容疑者の夫は現在、タイで彼女と一緒に待機中。夫妻には6歳から12歳までの4人の娘がいるが、うち1人が盲腸炎で入院したため、スモエル容疑者はオーストラリアに帰国したいと申し出たが却下された。