【メルボルン4日AAP】 オーストラリア連邦警察(AFP)及びVIC州警察は4日、シドニー南西部にある陸軍基地を襲撃する計画を立てていたとされる男4人をVIC州で逮捕した。
逮捕されたのはソマリア系及びレバノン系の男4人で22歳から26歳。全員、オーストラリア国籍保持者だという。7カ月間に及ぶ内偵の末、連邦・州警察など400人以上が動員され、4日早朝、メルボルン市内や北部郊外などを一斉に捜索し、4人の逮捕に至った。警察は、男らはソマリアを拠点とするイスラム系武装組織「アル・シャバブ」とつながりがあるとみている。アル・シャバブは、米国ではテロ組織とみなされている。逮捕された容疑者らは、何千もの豪兵士の基地であるシドニーの陸軍施設を襲撃し、死ぬまでにできるだけ多くの兵士を殺害する「自殺テロ」を計画していたとされている。
この件に関しては、国内紙「ジ・オーストラリアン」紙が先週、捜査が行われていることを把握していたものの、4日まで報道しないことで同意していた。しかし、この一件を伝える内容の新聞は、家宅捜索が行われた3時間前の午前1時半ごろにはメルボルンで出回っていた。これについてVIC州警察署長は遺憾であるとし、また、AFP及び州警察内の情報の出所を調べていると述べた。