【メルボルン3日AAP】 3日、曇り空の下、VIC州フレミントン競馬場でメルボルン・カップが開催された。今年の優勝馬はコーリー・ブラウン騎手が騎乗した「ショッキング」だった。
10万人強の人出だった今年のメルボルン・カップ。2着は「クライム・シーン」、3着は「モーリリアン」で、いずれも海外からの参戦馬。1着ショッキングの配当は10ドル。ラッド首相やクリケットのナショナル・チームのキャプテンであるリッキー・ポンティング選手などが賭けていた。一番人気は「アルコポップ」で配当は4ドル80セント。6着だった。
ショッキングのオーナーであるケアンズの貸し土木機械会社社長、ローレンス・イールズ氏は2年前、6万4000ドルでショッキングを購入。レース後、家族や友人に囲まれた同氏は「念願がかなった」と興奮した様子で話した。またイールズ氏は賞金の330万ドルも獲得した。
また、ショッキングに騎乗したブラウン騎手は、2002年のメルボルン杯では鼻差で2位。2007年には本レース前に落馬し、本レース出場を断念しなければならなかったという苦い経験を踏まえての優勝だっただけに「表現できないほどうれしい。夢がかなった」とうれしそうに語った。