【シドニー31日AAP】 オーストラリア保険省薬品・医薬品行政局(TGA)は、人気のボディービルダー用サプリメントを摂取した米国人1人が死亡し、オーストラリア人の若者1人が体調不良を訴えたことで、このサプリメントの提供を見直すように要請された。
オーストラリア人男性(23)は食事療法と筋肉増量のためにサプリメントを摂取した後、肝炎を発症し、シドニー病院で治療を受けた。男性を治療した医師は「今回、体重減量用のサプリメントであるハイドロクスィカット・ハードコアが原因で肝炎を発症した初めてケース。我々は医療関係者と消費者に対しこのサプリメントに注意するよう警告し、サプリメントの提供について再度検討するようTGAに要請する」と述べた。
男性は推奨されている服用量を超える量は摂取しておらず、10週間以上摂取を続けていたと語っている。病院に到着した男性は黄疸の症状が認められ、眠気を訴えていたという。サプリメントの使用を中止した男性の容態は回復したが、8日間の入院を要した。
米国ではサプリメントの摂取による肝炎の発症事例や肝炎による死亡事例など、23件が報告されており、米国食品薬品局(FDA)は消費者に対して当該製品の使用を中止するよう勧告した。