生活

パートタイマーの母を持つ子は健康

【シドニー28日AAP】   NSW州にあるニューイングランド大学が行った調査によると、パートタイムで働く母を持つ子は比較的、健康に育つことが分った。

「Do Working Mothers Raise Couch Potato Kids?」(働く母は怠け者を育てる?)と題されたこの調査では、4、5歳の子ども4500人以上の身長及び体重を計測し、彼らの母親と面接。そしてその2年後、彼らが6、7歳になった時、また同様のことを繰り返した。

調査結果では、パートタイムで働く親を持つ子は、専業主婦やフルタイム勤務の母のそれよりもファーストフードを食べる機会が少なく、テレビの観賞時間も短く、また肥満率も低いことが明らかにされた。また、母親がフルタイム勤務の子は不健康に育つ傾向があることも指摘された。

調査を行った教授は「パートタイマーの母の育児方法は、子どもが健康に育つためのトリックがある」と述べた。また、子どもの健康対策を講じる時間があるにもかかわらず、仕事をしない母を持つ子が不健康に育つ理由は分らないとし、今後、彼らの生活パターンを調べる必要があるとした。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら