makeup
未分類

顔のたるみをメイクで隠す!

Question:最近顔のたるみが気になり始めました。特にほうれい線の消し方を教えてください。(M.T)

Answer: 年齢と共にフェイスラインは下へと下がってきてしまうもの。

特に目の下のたるみ、鼻の脇のほうれい線は、一気に「老け顔」に見せるので気になりますよね?

メイクでこのたるみをカバーするには、肌に塗ったファンデーションよりも明るめのハイライトを「たるみ部分」に塗って、影を飛ばしてふっくらと見せる事で す。 

骨格を高く、顔を明るく、ふっくと見せることで、顔の印象はグンと若くなります。

ただし、明るく見せるのはあくまで部分使いで!顔全体を「白く」し てしまうと、かえってたるみが目立ち、逆効果です。 

*たるみを目立たなくさせるベース作り    

①肌 全体に塗るファンデーションは首の色よりもほんのわずかに暗めの色を選ぶ。

(その方が、あとで肌色よりも明るいハイライトを使用する場合は、仕上がった時 に肌が白浮きせず、くすみなど肌のトラブルもカバーしやすい。)                         

②塗ったファンデーションの色よりも1段明るめのハイライト(伸びのよいコ ンシーラーを使用しても○)をこ指に付け、たるみの気になる部分に軽くたたくようにして塗り、さらにスポンジで馴染ませる。 

☆馴染ませる方向は、たるんだ部分を引き上げる方向へ。ほうれい線は斜め上、外側方向へ、眉間のしわは外側へ、目の下は上方向へ・・(要はリフトアップ方向へ馴染ませるわけです。。)ただし、あくまでも気になる部分の周りのみを明るく見せるように注意しましょう。)    

*たるみカバーに有効な塗る部分:

ほ うれい線、唇〔口角〕の下、Tゾーン、目の周り、頬骨の一番高い部分。頬骨の高い部分は、たるんで見える部分ではありませんが、ここがハイライト効果で高 く見えると、顔全体が微笑んだ時のように「上がって」見えるんです!!!                             

注意点: このハイライト使いはあくまで「隠しワザ」なので、丁寧にぼかして、肌に馴染ませる事をお忘れなく!! 「ばれて」しまっては全く逆効果!ご注意を!!

ベースの仕上げにはフェイスパウダーを顔全体に薄く塗り、キメの細かい滑らかな肌に仕上げます。

ちょっと手間??でも、このひと手間であなたは確実に3歳は若く見えるはずです!!

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら