未分類

ブログ第三十三回 カベルネ・ソーヴィニヨン

Monday 16/06/08

 最近ちまたで風邪がはやっていますね。そして、とうとう我々もその仲間入りを果たしました。まずはうちの息子君が風邪デヴューして、今はほぼ終わりかけ状態(いまだに鼻水は出ているけれど)。そして奥さんは今どっぷりです(本人は峠を越したと言っています)。私はというと、ちょうど始まりそうな気配(のどが痛いです)。なので、今晩のワイン・ディナーはキャンセルです。それでも、なんとか午後のワイン・テイスティングには行ってきました。もちろん、終わった後のパブでビールも頂きましたよ。

 昨夜が鴨ときのこの鍋、今晩はラムの煮込み。みんなの風邪が治ればいいけど・・・。

 

 さて、今日のワイン。Juniper Estate Cabernet Sauvignon 2004

 

 WAのマーガレット・リバーのカベルネ・ソヴィニヨンを買えばハズレがない、なんて言えるかもしれない。バランスの取れたワインが多いですね。その中でも、お手ごろ価格のCSが今回のお勧め。ラベルのインパクトもあって目に留まりやすいかも。チェリー、カシス、バーベリー、レザー、セダー、フィグ・リーフの香りを見つけ出すことができます。口に含んだときのヴォリューム感が心地よくキック・オフし、まとまりが良い果実味とスムースなタンニンが余韻までエレガントに仕上げてくれます。

料理とワインのマリアージュ: Poussins with porcini and red wine

Score: 15.5/20

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら