シドニーを走る車
Mar
6
Posted by:
Shinobu Arai
6/03/2009 8:47 AM
オーストラリアに着いたばかりの日本人男性と話をしていると、
よく出るコメントに「しかし日本車が多くてびっくりした!」というのがあります。
私の小学生の甥っ子まで、同じ事を言っていました。
思い返せば私が初めての海外、アメリカに行った時も、
迎えに来てくれたホストマザーの車が三菱だったのを見て「日本車!」と反応していました。
自動車産業に携わっていない限りは、いくら頭で「日本車がたくさん海外に輸出されている」と理解していていも、
実際に外国の通りを走る多くの日本車を見るまでは、その席巻ぶりが実感できないですよね。
シドニーはトヨタが多いですね。
数年前までは、工場があったので三菱も多かったですが、ここ数年はトヨタ圧勝です。
日産はあまり見ないですね。ホンダは「高い」というイメージがあるのか、あまり多くはありません。
で、以外と検討しているのがスバル。
それまで、プジョーだとかルノーだとかミニだとか、こじゃれたヨーロッパ車に乗っていたオージーが、
結婚して子供ができたとたん、スバル・フォレスターに乗り換え。
ま、地域差もあるのでしょうが、少なくとも私の周囲は「子供が乗ってます」ステッカーを貼ったフォレスターが多いのです。
シドニーでも東部の高級住宅地エリアでは、やはりドイツ車などのヨーロッパ系高級車一色ですけどね。
心細い思いで海外に着いた日本人を、その姿で励ましてくれる偉大な日本車。
広いオーストラリアですから、「日本人がひとりもいない街」はどこかにあるのかもしれませんが、
「日本車が1台もない街」はないと思います。
不景気で大変みたいですが、がんばれ日本の自動車産業!
あ、ちなみに、来たばかりの日本人男性がさらによく言うのが、
「オーストラリア車ってあったんですね、知らなかった!」
そうです、その名もホールデン。正真正銘、オーストラリアのメーカーです。
Ute (ユート)と呼ばれる、ピックアップトラックでは圧倒的なシェアです。
パトカーなんかもホールデンですね。ものすごく速いですよ。
Trackback Print
Location: Blogs GVシドニー(UEC)ブログ
Tags:
JAMS.TV Pty Ltdによる日本の祭典「酒フェスティバル(Australian Sake Festival)2024」ならびにBtoB商談会が、7月のメル…