週末、いつも通りジョギングした後にしばらく休む私たち。
なぜか、奥さんが沖縄民謡のCDをガンガンかけまくってます。
午前からハイテンションな二人・・・だんだん沖縄料理が食べたくなってきました。
あっ、そうだ、思い出した!富貴レストランの玉城さ~ん、この間話していた「沖縄料理デー」やりましょうよー!
「沖縄そば」「ゴーヤチャンプル」「ラフテー」・・・集客はJAMSが担当しますから、ぜひ実現しましょう~!
そんなわけで、今日は南国の料理が食べたいよね・・・
ということでKingsfordのインドネシア・レストラン「Ratu Sari」にやってきました。
このお店に来るのは友人夫妻と来て以来だから、かれこれ2年ぶりぐらいでしょうか・・・
Kingsfordはインドネシア料理店がひしめく街で、いろいろなタイプのお店がたくさんあります。
怪しいお店も立ち並び(笑)、歩いているだけでと~ても楽しいです!
今日ご紹介するお店はその中でも、わりとお洒落で洗練されているお店です。
で、今日オーダーしたのは・・・
まずは、これ「Kang Kung Cah」(空芯采の炒めもの)
正直これはなんの期待もなくオーダーした一品で、野菜食べとかないとねー、というノリで注文。
見た目も普通の中華料理店ででてくるものと変わりばえしません。
が、一口食べた瞬間、えっ、何コレ、美味しいー!えびのだしがすごくでてて、味付けも見た目よりやさしくいくらでも食べれます。
野菜のシャキシャキ感を楽しんでいると、えびの香ばしい香りが鼻からスーっと抜けていきます。素晴らしいの一言。
そして「Nasi Kuning」
ココナッツミルクの入ったターメリック・ライス、甘く煮込んだ小魚と油でさっと揚げたピーナッツ、揚げ卵、
これらを混ぜ合わせてから、ピリ辛・ソースをかけていただきます。
こういう料理、ひっさびさに食べましたが、感動ものです・・・煮魚の甘味、ピーナッツの香ばしさと食感、ライスの味付けと炊き加減、
揚げ卵のまろやかさ、そしてさらっとしたピリ辛ソースが全体をまとめて、絶妙に絡み合って生み出す究極の料理!(ちょっと大げさか!)
でも本当にうまい!
Ayam Goreng(インドネシア風 鶏のから揚げ)を一緒に混ぜても美味しいと思いますが、
敢えてここはそのサクサク感だけを味わいたいので、そのままいただくことに。
完璧なパリパリ揚げ加減です。
下ごしらえしてから高温でさっと揚げているので、外のパリパリと中のジューシーな身が存分に楽しめます。
お好みでサンバル(インドネシア料理にはかかせない!)とご一緒に。パーフェクト!
最後は「Bihun Goreng」
インドネシア風焼きビーフンですね。
見た目もそうですけど、と~てもやさしい味付けです。
エビとフィッシュソーセージスライスの歯応え、もやしのシャキシャキ感に、香り付けのねぎが一役買っています。
ビーフンのゆで加減や味付けも素晴らしく、ここでもやはり卵が味のアクセントになっています。
いや~、参った。今日はやられました。10点!10点!10点!って感じです。インドネシア料理最強!
食後は近くの「Maroubra Beach」に行くことに。
いつ来ても素敵なビーチですね。ノース・ビーチとはまた違った趣があります。
この青い海と空を眺めながら、清清しい風に吹かれて、波の音に耳を傾けて、奥さんは一体何を想っているのでしょう?
ボクには伝わります。感傷的な雰囲気を漂わせておいて、
「あ~、うまかったー、近々また来よ!」って思っているはず・・・間違いない。
RK
Ratu Sari
470 Anzac Parad, Kingsford NSW 2032
(02) 9662 8788
起業家向け専門学校の成功事例: ジュリアのストーリー 今日は、ブラジルとカナダのバックグラウンドを持つクリエイティブな起…
オーストラリアには、世界大学ランキングでも上位にランクインする有名大学が数多くあります。留学先の大学のレベルは、その後…