staffrecfood
未分類

AUSTRALIA DAYの過ごし方

みなさん、AUSTRALIA DAYはいかがお過ごしでしたか?

 

ぼく達は毎年やることが大体決まっていて、

 

→朝早起きしてジョギング

→美術館巡り(AUSTRALIA DAYだけフリーの美術館もあり)

→適当なレストランでランチ

→パブで一休み

→自宅に戻ってピクニックの用意

→近所のピアモント・パークでピクニックしながらジャズ・フェスティバルを観賞

→ダーリング・ハーバーで花火観賞

→力尽きる

こんな感じです。

 

しかし今年は、午前中に仕事の電話が!

今我々が取り組んでいる中国語コミュニティー・ペーパーの入稿を控え、緊急の用件が・・・

ということで早速オフィスに向かいますが、その周りはオーストラリア・デイを祝う、人・人・人・・・・そして、クラシック・カーのオンパレード。

 

特に人目をひいていたのは、この車!

 

外装も内装も、透けるようなライト・ブルー、しかもオーナーのおじさんのシャツも(笑)。

 

無事仕事を済ませ、オフィス近くにある

「RESERVE BANK OF AUSTRALIA」(オーストラリア準備銀行)の紙幣博物館なるものを訪れることに。

オーストラリア紙幣の歴史や紙幣に隠されたちょっとした小ネタなどが紹介されています。

中には、日本政府の依頼で印刷した紙幣なんかも展示してあったり、

「うぁー、これ懐かしいー、昔使ってたよねー」なんていう紙幣もあり、なかなか興味深かったです。

 

ランチをしにロックスに向かいますが、こちらも人・人・人・・・

適当にパブ飯でもと思っていましたが、どこもいっぱいで入れない・・・

なので、ロックスにできた話題の日本食レストラン「SAKE JAPANESE RESTAURANT」に行って来ました。

以前クライアントの方に連れてきていただいて以来の訪問、奥さんは初めてなので興味津々の様子。

 

最近はやりの「オープン・キッチン&カウンター」スタイルです。

カウンターには白髪交じりの熟年夫婦が何組かいて、鮨をつまんでいました。いやー、粋だなー。

 

 

まずはキュッと冷えた白ワインとお刺身。

 今日は暑いので、この組み合わせは最高ですね。

 

 

 

 

PANKO RICE BALLS

これ今日の一押しです。しいたけ、枝豆、タケノコとライスをパン粉で揚げて軽く塩をふり、わさび風味のアイオリ・ソースでいただきます。

うまっ!うっすら上品な味付けでありながら、しっかりパンチもあります(和服姿のおしとやかな女性が、いきなり回し蹴りしてくるみたいな・・・)。

これ、ワインがススムクンです(実際この時点でほぼワインがなくなる・・・笑)

 

 

 

 

 BUTTERFISH LETTUCE CUPS

味噌漬けにされた白身魚はちょい味濃い目ですが、上にのっている細切りにして揚げられたサクサクのワンタンの皮と、

下のレタスとを一緒に口に含むと、ちょうどいい感じの味付けになり、納得の一品です。

 

 

 

最後はお肉で〆ようってことで、BEEF KUSHIYAKI

テリヤキ・ソースかピリカラ・ケイジャン・ソースかを選べますが、後者を選択。

うん、お肉も美味しいし、ソースもいける・・・でもお肉とソースが絡まないような・・・

次回はテリヤキにしてみよっ(と既にまた来るつもりでいる)。

 

お料理、雰囲気、ともに良かったですが、サービスも素晴らしかったです。

ウエイトスタッフはぼく達の質問に完璧に答えてくれ、よく勉強しているな、って感じがしました。

そして何より、このロケーションで祝日にもかかわらず、このお値段!

ワインもボトルで頼んだのに、80ドル台(恐らくパブで食べても同じぐらいかかりますね)。

オーストラリア・デイ、万歳って感じ(笑)。

 

 

そして、恒例のピアモント・ポイント・パークのジャズ・フェスティバル。

 

親子で踊るの図。微笑ましい・・・笑

 

 

そして、ダーリングハーバーの花火観賞に行くはずが・・・

 

 

 

途中荷物を置きに自宅に寄ったまま・・・

 

 

 

そこで力尽き・・・

 

 

 

まさかの爆睡・・・・

 

 

 

やってもたーーーーーー!

 

 

まっ、いいかっ、来年、来年!

 

 

と思いつつも、後日、すごい花火だったと聞かされ、さらにNYEの花火よりも良かったとの意見も・・・泣

 

 

まっ、来年、来年!(笑)

 

RK

 

SAKE RESTAURANT & BAR

12 ARGYLE ST, THE ROCKS

SYDNEY NSW 2000

9259-5656

www.sakerestaurant.com.au

hello@sakerestaurant.com.au

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら