アンザック・デーは一日プチ断食しました。いや、自主的ということではなく強制的にです。
その朝の会話。
僕「今日天気悪いよねー」
奥「そう、だからさー、今日は外出せずに家にいようよ」
僕「そうだね、今日は家でゆっくりしよう」
奥「そう、だからさ、今日断食するよ」
僕「・・・・・・・・・・・・・・・・はっ?」
奥「だから今日は断食しようよ、でもあなたはいきなりでかわいそうだから、プチ断食でいいよ」
僕「・・・・・・・・・・・・プ、プチ断食?」
奥「そう、プチ断食。大丈夫、大丈夫、死なないから」
僕「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
どうやら奥さんは僕の留守中、断食をしてとても効果があったらしい・・・
奥「あなたねー、日本で暴飲暴食してるんだから、1日ぐらい食事抜いて、デトックスしたほうがいいってー」
うん、一理あるな。そりゃそうだ。すっかり忘れてたけど、3週間後にはハーフ・マラソンも申し込んでるし、身体も絞らないとな・・・。
それに今日はアンザック・デーだし、心静かに食べ物を口にせずに、戦争の悲劇を弔いながら過ごすのもいいかも。
と言うことで、プチ断食開始!今日は豆乳1杯だけ。
もっとつらいかなと思いましたが、奥さんが言うにように意外と平気でした。
アンザック・デーのパレードやセレモニー、
そして「オーストラリアズ・ゴット・タレント」や「マスター・シェフ」をテレビで見たり読書をしていたら、あっという間に時間が過ぎていきました。
ようは、食事以外のことに、どれぐらい自分を集中させるか、が重要だと思います。
確かに仕事に集中しているときは、お昼食べるのすっかり忘れてますものね。
あまり遅くまで起きているとお腹が空くので、早めに就寝しました。
そして日の出と共に起床し、さすがにお腹が減ったので奥さんが用意してくれていたお粥を食べました。
これが、大げさではなく、美味しいんです!
何の味付けもされていません。塩もかけていません。ただただ、お湯で煮込んだだけです。
これが、とっても胃にやさしく染み込んで「美味しいー」のです!お米って「こんな甘いんだー」と思う瞬間。
胃が敏感になっているのですね。
今日はごめんなさい、グルメ・レポートになっていませんね。
でも、こういうのが本当のグルメかな、と思いましたが、皆さんいかがでしょう?
あっ、でもこの後、マーリックビルで超ーお勧めのベトナム・レストランを開拓しました!
次のブログ、乞うご期待!ほんとお勧めです。(って、断食の意味あんまりないし・・・笑)
rk