staffrecfood
未分類

世界地図の左の真ん中あたりの料理!

いきなりですが<オーストラリアの不思議な法則その5:意外と得するおつりのやりとり>です。

 

皆さんも経験があると思いますが、買い物していてあと10セント、20セント足りなくて一生懸命財布の中の小銭を探していると、

That’s OK」と言って次のお客さんの対応を始める店員っていますよね。特にカフェやテイクアウェイ・ショップなど忙しいお店などでは。

先日オフィス近くのカフェでフルーツ詰め合わせが$4.90で売ってたので、$5紙幣を渡しておつりを待っていたら、50セント・コインもらいました。

一瞬意味がわからずきょとんとしてたら、店員の女の子がニコっとしながら「いいの、いいの、小銭がないから、それ持って行って」と・・・。

ほ~、このパターンは初めてかも・・・でも今までのシドニー滞在、結構おつりで得してると思います・・・

 

さて、今日は3回目のコンコルドの訪問。結構はまってます。過去の記事はこちら→イタリアン タイ料理

 

今日は今年オープンしたばかりのアフリカ、モロッコ、中近東、地中海料理を提供する「BASQ」に行ってきました。

ってか、もうちょっとエリア絞ってほしいですよね(笑)。

 

今日はタパス4品に挑戦!

 

Lamb, potato & spinach hash with fried eggs

これ見た目はシンプルですが、意外と複雑な味わいです。

カリカリに焼かれたパンに、半熟卵とほうれん草、そしてラム肉をのせていただきました。

うん、ラムが全然臭みがなくて美味しいー!まろやかな味わいの半熟卵とほうれん草とも抜群の相性!

栄養バランス的にも一口で炭水化物、たんぱく質、野菜がバランスよく摂取できます。

でもそんなことより、とにかく純粋に美味しいです。

 

今度はポテトに卵とほうれん草をのせて。

うん、このポテトも香ばしく焼かれていて美味しいです。

当然、卵とほうれん草ともばっちり合います!

 

 

Zucchini pancakes served with yogurt, & garlic dip

この食感は生まれて初めて。とにかくフッワフワ。

食感だけでいうとメレンゲ?、いや、山芋がたっぷり入ったお好み焼き?って感じですが、もっとフワフワしてます。

どうやって料理されているか、さっぱりわかりません。ノー・アイディア。

生地の柔らかさに神経がいってしまいがちですが、ズッキーニのさり気ない味わいとフレバーが味のポイント。

それにヨーグルトとガーリックがからんで深い味わいとなっています。

 

Falafel stack with haloumi & chargrilled eggplant

ひよこ豆から作ったコロッケのような料理です。

外側は「カリカリ」というより「カッリカッリ」に揚げられていて、中はお豆のしっとりした味わい。 

下に敷いてあるナスビとチーズとも相性はいいのですが、

日本人的には「これ、コロッケ・カレーで食べたい!」と思いました(笑)。

 

Cajun blackened smooth dory with wilted baby spinach

香辛料をまぶして外側を強火で焼いたマトウダイを、チリ、セロリ、タマネギ、ピーマンなどがベースになったケイジャン・ソースでいただきます。 

白身はしっとりしていて美味しいのですが、若干、魚の生臭さが残っていました。惜しいー一品、もうちょい!

 

でもトータリー、美味しかったですよ。世界地図のあの辺り(あの辺です、あの辺、左の真ん中辺り)の料理が堪能できました!

 

BASQ

Shop 1, 112 Majors Bay R, Concord

8757-3376

www.bosq.com.au

 

日付順記事一覧は→こちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら