未分類

【スポーツ】南アフリカまで、あと1ポイント

 4月1日(水)にホームブッシュのANZスタジアムにて、サッカーの2010年ワールドカップ

南アフリカ大会のアジア最終予選A組の試合が行なわれました。

この試合に勝ち、同日に行なわれる、バーレーンとカタールの試合が引き分けに終われば、
世界で一番最初に南アフリカへの切符を気に入れることができます。
筆者も早速、その瞬間に立ち会おうと、ホームブッシュへ・・・・・
オーストラリアでは、公共機関の利用を促すために、このような大きなスポーツ大会や
イースター・ショーなどのイベントは、入場券を持っているとシドニー近郊のバスや電車は
当日にかぎり、無料で乗ることができます。
 
サッカー・オーストラリア代表のニックネームは、サッカーとカンガルーの合成語で
Socceroos
(サッカルーズ)と言います。
 
先月にキャンベラで、オーストラリアとクウェートとのアジアカップ予選がありましたが、
結果は0-1と負けてしまい、現在2試合を終わって、同組の最下位。
このときは、国内組のチームでしたが、まさかホームの試合で負けるとは・・・
今回は、アジアカップでは、なくワールドカップの予選、負けは許されません。
当然、ヨーロッパで活躍している主力を収集しての総力戦。
守護神シュワルツァー、ルーカス・ニール、チッパーフィールド、、、、
 
   
 
そして、イングランド・プレミアムリーグで大活躍し、今はトルコのリーグに移籍したハリー・キューウェル。
 
   
 
ここ数日、NSW州は海沿いのポート・マクォーリーを中心に豪雨に見舞われていて、
シドニーも時より激しい雨が降っていましたが、小振りの雨の中で試合。
前半は、大柄なウズベキスタンの守備陣に苦戦し、0-0で終了。
 
ハーフタイムには、子供たちの試合
 
   
 
後半20分過ぎにブレシアーノからのボールを交代したばかりのケネディーが頭でゴール!
 
   
 
さらに、ハリー・キューウェルがペナルティー・キックを無難に決め、2-0で試合終了。
レフリーの終了の笛が鳴ったとたん、どしゃぶりの雨になりました。
 
時差の関係で、数時間後マナマで行なわれた、バーレーンとカタールの試合は
バーレーンが1-0で勝ち、オーストラリアのワールドカップ出場は、次回に持ち越しになりました。
次回は、6月6日にオーストラリアはカタールと、日本は同日にウズベキスタンとの試合になります。
各組の上位2カ国が出場権を得られるので、余程のことがないがきり、日本とオーストラリアの
ワールドカップ出場は問題ないですが、これからアジアでのライバルとなる国同士、6月17日の
メルボルン決戦が待ち遠しいです。
 
約50人のウズベキスタンのサポーター、お疲れ様でした。
 
   
 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら