未分類

オーストラリアで看護師を目指している方へ!NSW州で唯一の夜間OET試験準備コース!

OET Preparation Course

The Occupational English Test 

~~English for medical purposes~~

OETThe Occupational English Test)は医療専門英語テストです。オーストラリア・ニュージーランドで看護師資格を取得するために必要な英語力の証明としてIELTS以外にも、このOETが認められています。現在オーストラリアのナースボード(看護協会)において、英語を母国語としない方が看護師登録をする際には、IELTS 7.0もしくはOET B以上の英語力の証明を提出する必要があります。どちらの試験も1度の試験で4セクション全て7.0もしくはB取得が必要となります。各テストで4セク ションを複数の試験でパスすれば良いわけではないので、苦手なセクションがある場合は、最終的に中々登録条件の英語力を得ることができない人がいます。 OETが看護師に選ばれる大きな理由としては、IELTSが様々な分野を主題として問題がでるのに対し、OETに出題される問題は医療関連となっていま す。すでに自国で看護師資格を取得している方であれば、試験の内容も医療に関することなので馴染みやすいことや、将来ナースとして就職した際にも医療現場で役立つ実践的な内容となっています。        

 OETのテストはIELTS同様に、スピーキング、リーディング、ライティング、リスニングの4セクションに分かれていますが、実際の内容が医療に特化しているため、そのテストの性質はIELTSの各セクションとは異なります。例えば、スピーキングでは生徒がナース役となり、先生が患者さんとなってのロールプレイにより実際のコミュニケーションを取るなどの実践的な内容が含まれます。リーディングでは豚インフルエンザや心筋梗塞などの医療専門用語を 学んだり、ライティングでは転送手続きのための照会状を作成したり、リスニングでは医師と看護師の問診、専門家による講義だったり等の医療ならではの特性が含まれています。

JECOETコースではこのような特性を理解したうえで、OET試験の全てのセクションに対応した試験準備対策コースとなっています。

今までIELTSの存在しか知らず、「IELTSのスコアがなかなか伸びない・・・」という看護師さんは、OETでのスコア取得を目指してみませんか?またこのOETのスコアは看護資格取得後の永住権申請にも利用することができます。

先ずは、日本語でお問合せください。

02-9264-0477

 

 

 

 

 

           

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら