ワーキングホリデー期間のおすすめを理由とともに解説!短期で参...
ワーキングホリデーとは、協定を結んでいる国や地域に長期間滞在しながら現地で就労できる制度です。 日本は現在オーストラリア…
日本出張後、なぜかアジア料理にはまる僕・・・
身体がアジアン・テイストを欲してるのか・・・でも日本食はもう十分ってぐらい食べてきたしな、みたいなノリ・・・
と言うことで、本日やってきたのはグリーブにあるマレーシア・レストラン「Mamak Village」!
チャイナ・タウンによく似た名前のいつも行列ができているお店がありますが、関連はないようです。
まずは近くのショッピング・センターでビールをゲット!
マレーシア・ビールがなかったので、ドイツ・ビールにしましたが、さすがドイツ!すっきりした味わいなのに、コクがあります!
グランド・フロアのキッチンを通り抜け、階段を上るとファースト・フロアがレストランとなっています。
今日は店内で食事しましたが、陽光差し込むバルコニー席がオススメ!
この席を確保するためには、比較的空いている時間帯に行くか、事前に予約した方がいいと思います。
メニューは写真付きなので、どんなお料理か想像しやすかったです。
でも全てのメニューが写真付きではないので、ついつい写真がでているお料理をオーダーすることに・・・
「PANDAN CHICKEN」(左)と「CHICKEN LOBAK」(右)
オリジナルのマレーシア・ソースに漬け込んだチキンを、微妙な甘い香りがするバンダン・リーフで包んで焼いているので、
チキンにギュッと味が染み込みなんとも妖艶で魅力的なお料理に仕上がっています!
計算され尽くされた、いや、人間の食欲からなる自然な結果、と言うべきかもしれません。それほど完成されたお料理だと思いました。
こちらは湯葉を巻いたチキンを揚げたもの。ジュワ~と口の中に、チキンの旨みと湯葉の豊かな香りが広がります。
日本人にとってはどこか懐かしく、飽きずにず~と食べれるお料理だと思います。
「ROTI CANAI」
こちらはオーダーするかどうか悩み、結局「頼み過ぎだろ」ってことで却下されたのですが、
オーダーをとってくれたマレーシア人の方の「これオススメですけど、よかったらいかがですか?」という自信にあふれた言葉に、
「よし!それだったらオーダーしよう!」ってことで注文しました。
結果・・・大正解!これをオーダーせずしてこのお店に来れるか?!ってぐらい、このお店の象徴的なお料理でした!
後ほどご紹介しますが、この手作りロティがたまりません!外はパリパリ、中はしっとりしています。
添えられたコンディメントがまた素晴らしい!特にこの左の「レンティル豆」がロティの味わいにぴったり!
ちなみに中央がアンチョビを使ったもの、右が・・・え~と・・・せっかく教えてもらったのに、わ、忘れました・・・
でも美味しかったのははっきり覚えてます!
「NASI LEMAK」(このお店のシグネチャー・ディッシュです)
マレーシア料理と言ったら「ナシ・レマ」ですよね?!これも絶対オーダーしなきゃ!です!
このお店ではビーフ・レンダンかチキン・カレーが選べますが、僕たちはビーフをチョイス。
香辛料を入れたココナッツ・ミルクで、じっくり煮込まれた柔らかビーフ。カレー・ソースとの絡みにより一層奥深い味わいになっています。
そしてココナッツ・ライス、揚げ小魚とピーナッツ、アンチョビ・チリ・ジャム、ゆで卵、レッド・オニオンのピクルス、などなど・・・
これらを混ぜ混ぜし、スプーン山盛りを一気に頬張ると、あら不思議!いろいろな具材がひとつにまとまり、
口の中を幸せいっぱいにしてくれます。まさに「口福」な瞬間! さすがシグネチャー・ディッシュですね~!感動しました!
「MAMAK VILLAGE GORENG」
こんな短く切ってあるライス・ヌードルは初めて! 興味津々で一口いただくと、うんま~い!と声が漏れました。
一口食べるごとにビールがすすみ、ビールで口の中がすっきりするとまたこのヌードルがほしくなる、
という終わりのないルーティンに知らず知らずはまります。う~ん、このテイスト、ホント癖になるなー
お店に入るとまずこちらのロティを作ってるところを見れます。
あの美味しいロティは、この爽やか笑顔のハンサム・ボーイが作ってたのですねー。
そしてこちらが、本日お料理についていろいろ教えてくれたマレーシア出身の方(ひょっとしてオーナーかも?)。
親切丁寧かつ熱心に、お料理のこといろいろ教えていただきました。
彼のわかりやすい解説があったので、より一層料理を楽しめました!ありがとうございました!
今日は素晴らしいお店に巡り合いました!どのお料理も絶品!しかもランチタイムだとかなり割安のお値段!
シドニーには知らない美味しいお店がまだまだたくさんありますねー
Mamak Village
25 Glebe Point Rd, Gleb
0414-675-880
BYO $1 pp
7days open
Mon, Wed, Thurs 11am-10pm
Tues 5:30pm-10pm
Fri, Sat, Sun 11am-Late
Close everyday 3pm-5:30pm
夜は待ちに待った、あのジャズ・ピアノの大御所「HERBIE HANCOCK」のオペラハウスでのコンサートに行ってきました!
70歳を越えていると言うのにこのパワー!感動です!
お昼は、ドイツ・ビールで喉を潤しながらマレーシア料理に舌鼓、夜はオーストラリアン・シャンパン片手にアメリカン・ジャズに酔いしれる。
これがシドニー生活の醍醐味ですよね! ENJOY YOUR LIFE IN SYDNEY!!!
ワーキングホリデーとは、協定を結んでいる国や地域に長期間滞在しながら現地で就労できる制度です。 日本は現在オーストラリア…
オーストラリアには、世界大学ランキングでも上位にランクインする有名大学が数多くあります。留学先の大学のレベルは、その後…
このたびJAMS.TVは、オーストラリアの災害・防犯対策情報を網羅した安心ガイド「防災防犯情報サービス」を正式にリリースし…