ちょっと前の週末、奥さんがネットで見つけてきたUltimoにあるインドネシア料理に行ってきました!
思いのほか美味しかったのでご紹介します。世の中にはまだまだ知らない美味しいお料理がありますね。
今日は目からウロコって感じのお料理です。
やってきたのはWentworth Parkにほど近い「Rumah Makan Immanuel 」。
いたってカジュアルなお店。ランチもディナーも通しで営業しているので、時間を気にせず気軽に寄れます。
店内もかしこまることなく、リラックスできる雰囲気。
入店した瞬間、どのテーブルにもお皿やコップがいっぱいで「ウァッ」と思いましたが、
まぁ~、それだけ繁盛しているってことですよね。結構へんぴな場所にあるのでそれだけ期待が膨らみます。
実際、遅い時間に訪れたのにひっきりなしにお客さんが訪れていました。
「Ayam Lunak (breast)」 $7.50
こちらがまさに目からウロコのお料理。こんなチキン初めて食べました。
特筆すべきはその柔らかさ。通常この手のお料理はナイフとフォークでいただきますが、こちらは箸で十分。
つまり、上から箸を置くだけですっと身がほぐれます。
これは本当に美味しかった!恐らくかなりの時間をかけてじっくり調理してあるはず。でないと、こんな柔らかくならないと思います。
しっとりした身とは対照的に、皮はカリカリで香ばしく、また、上からかけられている揚げかすが旨みをアップし、
味わいを深いものにしています。お見事な一品!
「Tempe goreng」 $3
こちらは大豆を発酵させて揚げたものですね。日本人にとっては懐かしい味わいです。
一口頬張ると、一瞬なんだこの味は?となりますが、箸を進めるごとに舌が慣れてきて、
これって日本食に近いよね、いや、これ納豆じゃん!ってぐらい、日本人の舌に合います。
「Bakmi」 $8
こちらも日本人テイストですねー!
ほどよく茹で上がった卵麺に、チキン、揚げネギ、小松菜などが上手にからみ、
主食というより、おつまみに近いです。この日は白ワインでしたが、ビールが飲みたくなります。
あ~、この写真見てるだけでビールのあてになるわ・・・
「Sayur asam」 $5
こちらはホッとする味わいのスープです。優しいというか、柔らかいというか・・・味付けはトマトがベースかな?
そしてこのトウモロコシが何とも甘くてジューシーです。一口かじるとピュー、とお汁が弾け飛びます。
お酒のあてどころか、二日酔いに効きそうな健康的な味わいでした。
「Empek Empek」 $7.50
インドネシアのフィッシュ・ケーキに包まれたゆで卵が、ちょっと酸味があるお醤油ペースのスープに浸っています。
外側の揚げの部分がほど良くスープを吸い込み、卵の濃くと揚げの香ばしさが、インドネシアらしい味わいを演出しています。
このお料理も面白いな~!日本人には発想できない料理だと思います。
世の中にはまだまだ知らない料理がたくさんありますね。
シドニーに住んでいると、ある意味世界旅行しているみたいな感覚に陥ります。
まぁ~、それが楽しみで暮らしているんですけどね・・・
Rumah Makan Immanuel
197/392 Jones Street, Ultimo
9552-2145