sushistudio
未分類

鮭のちゃんちゃん焼

 きょうは、オーストラリアにいながらできる、北海道、漁師町の名物料理、ちゃんちゃん焼き、を紹介します。

 

 漁師さんの料理は、豪快ですね。これも、豪快に食べていただきたい1品です!

 週末のBBQのかわりに、またはキャンプにもお薦めですが、ホットプレートやフライパンでも

 簡単にできてしまいます。 

 

  

 鮭、半身  塩・コショウをしておきます。 

 玉ねぎ、長ねぎ、キャベツ、もやし、ピーマン、にんじん、なす、きのこ類など、なんでも野菜を、ぶつぎりで。

 

 白味噌に、酒・みりん(または砂糖)を混ぜておきます。

 

 鉄板にバターをのせて溶かしてから、鮭を、身の部分を先に(皮の方は上にして、あとから焼きます)

 まわりに野菜ものせて、アルミホイルをかぶせ、蒸し焼きにします。

 途中鮭を裏返して焼いて、焼けたら大きめにほぐし、野菜と混ぜ合わせていただきます。

 味が薄いようでしたら、お醤油をかけてもおいしいですよ。

 

 ビールや日本酒、お酒を飲まないかたは、白いごはんにも、とても合う1品です。

 ここでは、鮭半身、と書きましたが、切り身を何枚も使ってもできますね。

 

 野菜をぶつぎりで、というところが、家内はお気に入りのようです! (ちなみにO型ですねえ・・・)

  

 鮭も野菜もたっぷり食べられるので、栄養のことを考えても、最高の料理ですね!

 

 しかし、漁師さんは、いつも、おいしいお魚食べているのでしょうね・・・。うらやましい!

 この、ちゃんちゃん焼き、名前の由来ははっきりしないのですが、

 手軽にちゃんちゃんとできるから、(北海道では、ちゃっちゃっとする、、なんて言いますが・・)とか、

 ちゃん(父親)がつくる料理だから、とか、そんな意見があるようです。

 

 まだまだサーモン料理、ありますよ、お楽しみに。

 

 今日も、お客様、スタッフに感謝です。 たか

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら