けいじ(鮭児)と呼ばれる、幻の鮭、たべたことはありますか?
オーストラリアではもちろん手に入りません。
北海道でも、なかなか食べられません。
なぜ幻なのかというと・・・
11月上旬から中旬にかけ、主に北海道、知床から網走付近でとれる、アムール川生まれの若い鮭で、
1万本に1-2匹の割でしか捕れません。
捕れた鮭の腹をあけ、胃袋下側についている、幽門垂の数が220くらいあれば、ケイジ、と見分けるそうです。
とにかく数が少ないことが、幻といわれる理由なのですが、これがまた、美味なのです!
普通の鮭の脂肪の比率は、全体の2-15% なのに、
このケイジ、20-30%が脂肪、まさに全身トロ状態です!!!
若い鮭なので、小型で、肉質はなめらかです。お値段もびっくり、ですよ。10万円くらいでしょうかね。
私が働いていた鮨屋でも、その季節には、時々入荷しておりました。
あれこれ書いても、食べてみないことには、満足できませんね?
これも、北海道味の旅、計画中のかたは、リストに加えておいてください!
よく、札幌ではどの店がおいしいか、お薦めか、と聞かれます。
残念ながら、私は8年ほど日本へいっていないので、浦島太郎状態なのです。
昔よくいった店も、今あるのかどうかわからないのと、どんどん新しい、いい店オープンしていると思うので、
すすきのを歩いてる人に聞くとか、地元で生活している方に聞くのが1番だと思います。
(ガイドブックより確実ですよ)
お役に立てず、すみません・・。
いろいろ書いてはお薦めしているわたしが一番、北海道味の旅、したいらしいです。
きょうも、お客様、スタッフに感謝です。
たか