2010年の10月~2011年の2月にマイステージのインターンシップへ参加後、
スポンサーをもらって、2012年に見事永住権を取得された
kさんよりメッセージが届きました
体験談はコチラ
Q:どんな仕事をしたか
A:基本的にはハウスキーピングの仕事が主でしたが、時間がたつにつれて、
ハウスマン(各階に、交換用のリネンを補給したり、各部屋の家具を換えたりする仕事)や
ポーター・コンシェルジュも任されるようになりました。
Q:今の仕事は
A:現地ツアーに関する業務
Q:仕事でつらかったこと、楽しかったこと
インターンシップでつらかったこと
巨大サイクロンでの避難生活です。
避難勧告が出たのですが、
「所詮台風、日本人には慣れっこ」という甘い考えでいました。
いざその時になってみたら非難前は避難準備に駆り出され、避難中は部屋に缶詰状態。
その後は避難準備で片付けた物を元通りにする作業を早朝から行いました。
インターンシップで楽しかったこと
オージーとの生活!シェアメイトがオージーで、同い年だったこともあり、楽しく過ごすことができました。
また従業員も年齢が近い人が多く、すごく明るい職場だったこともあり、
仕事もプライベートも和気藹々としていました!
今の職場でつらいこと
ツアーは天候に大きく左右される為、催行できないことがあることです。
せっかくきてくれたのに、という申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
天気はどうしようもできないものということは承知していても、
お客様の残念な顔をみるのはつらくてしかたがありません。
今の職場で楽しいこと
ありすぎて書ききれませんが、世界的に有名な観光地何度もいけることです!
日本人担当者が2人しかいないことから、
日本人ツアーに関する意見や改善点等を積極的に会社に提案でき、
会社もそれに耳を傾け、改善してくれる環境にあるため、すごくやりがいがあります。
日本人だからこそ提案できるもの、日本人だからわかるものを見つけようと仕事していると、
自分にしかできないことがたくさん出てきて、楽しくなります!
Q:インターンシップが終わった後の英語力、今の英語力
A:インターンシップを利用する前に、10ヶ月語学学校に通い、一般英語と、ビジネス英語を学びました。
終わった後の英語力は、リスニング力、語彙力、言い回しのレパートリーも
抜群に伸びたと思います。
今現在は、ビザを取得する前に、発音の練習やスピーキングの練習等を集中して勉強したため、
以前より上がっていると思います。
リスニング力、語彙力、言い回しが更にアップしたと思います。
Q:英語力を維持したり、伸ばすためにどのような努力をしたか
A:英語にとにかく触れることでしょうか。
常に英語に触れていられる環境に身を置いて、自然と伸びたように思います。
たまに日本語を思い切り使うことで、うまく息抜きができていると思います。
日本人と一緒に食事にいったり、遊んだりすると、ストレス発散がいつも以上にできているように思います。
Q:これまでのビザの流れ
A:ワーホリのビザが切れる2ヶ月前に、仲の良いパイロットから「もっとここで働いてみないか?」といわれ、
自分もまだまだやりたいことがたくさんあったため、ジェネラルマネージャーと面談をした結果、
ビザのスポンサーをもらえる事になりました。
いろいろな手続きの後無事永住権取得となりました
Q:なぜ永住権スポンサーになってもらえたと思うか
A:はっきりとした理由は、正直わからないままですが、
おそらく、良い日本人らしさを出し、悪い日本人らしさは出さなかったのでは、と思います。
基本的には仕事に忠実で業務もしっかりとこなし、
しかし主張するべきことははっきりと主張し、自分の意見を聞いてもらう事。
例えば、会社での日本人向けツアーでの改善点ははっきりと会社に伝え、
サービスの向上に努めました。それが良かったのでは、と思います。
Q:永住権を取得した感想は
A:まだまだ永住権を取得した実感、というものは正直わいていませんが
この間Medicareカードが届きました。それでなんとか、実感が沸いたかな、と思います(笑)
メリットとしては、日本に帰国した際、JRレールパスという、
外国人専用の超格安パスが利用できることでしょうか(笑)
真面目に答えるならば、同じ会社に、就業制限がなく働けるため、
長いスパンで仕事の計画が立てられることだと思います。
今現在も、マネージャーと新しい日本人向けのサービスの計画を相談しているところです。
Q:これからのプランは
A:しばらく今の会社で働いた後、大学やTAFEでマーケティング、
もしくはホスピタリティに関する勉強をしたいと考えています。
その後もオーストラリアに腰を据えて生活をしていきたいと考えています。
Q:ワーキングホリデーでこれからインターンシップへ行く方へのアドバイスをください
A:自分の場合、ほとんど運で獲得できた永住権ですので、アドバイスというアドバイスはできない立場ですが、
一つだけ、あるとすれば、多くの人に出会い、話を聞いて、視野を広げ、
そしてチャンスが見つかったら、恐れず、チャレンジすることだと思います。
「人は、したことに対する後悔より、やらなかったことに対する後悔のほうがはるかに大きい」
と聞いたことがあります。
これは、迷った際にとても役立つ言葉だと思うので、皆さんも参考にしてみたら、
何かのきっかけになるかもしれません。
Kさん、おめでとうございますこれからも頑張ってください
有給ホテルインターンシップのお問い合わせは
シドニーの老舗 MyStageへ
Suite 40 Level3 650George Street Sydney
02 9261 8914 info@mystageedu.com
KYOKO or AYANOまで!
こんにちは。Charter AustraliaのHarunaです。 ワーホリでオーストラリアに来たけれど、今後手に職をつけたい、出来ればオー…
海外留学を成功させるためには、留学前の準備段階が重要といわれています。 実際に、留学前にしっかり準備しておかなかったとい…