この日のランチはいろいろハプニングがあったので、いつもより長編というか大作です。
でもシドニーらしい内容なので、きっと楽しんでいただけると思います。お時間があるときにでもどうぞ!
途中で読むのストップしたらだめですよ!最後にどんでん返しがありますからね
さて、ある週末に訪れたダーリングハーストにあるカフェ&ワインバー「Jekyll And Hyde」(ジキルとハイド)。
この日はお天気も良かったので日当たりのよい場所でランチしたくて、聞けばコートヤードがあるというのでこのお店に決定!
うん、いい感じのコートヤードです!
こんな雰囲気大好き!当然のことながら白ワインがすすみます・・・
今朝から「今日のランチは絶対シーフードにしよ!」と心に決めていたので(天気の良い日は大概そうなのですが)、
早速ホタテ料理とイカ料理、そして白身魚料理をオーダーして待つこと10分。。。。
そして待つこと20分。。。。うん、混んでるものな~、もう少ししたらでてくるよね・・・
で、待つこと30分。。。。。ちょっと遅いかな?ひょっとしてオーダー通ってないパターンかな?
このままではせっかくの白ワインがなくなってしまう・・・ってか、その前に日射病になるぐらいの暑さだったので日陰に移動。
ふ~、危ないところだった・・・あのままでは二人とも干からびてたな・・・・
さて、気分一新、日陰の心地よい席でお料理を待つことに。。。
待つことに。。。
待つことに。。。
待つことに。。。
って、全然来ねぇ~じゃん!
忙しく飛び回るフロア・スタッフをつかまえて聞いてみると、
「今日は25名の団体が入ってて、キッチンが大変なことになってるから・・・もうすぐだと思うからもうちょっと待ってて」
ということで、ま、仕方ないよね~と5分ほど待っていると、
ついさっきお隣の席に着いたばかりのカップルのテーブルにもうお料理がサーブされる~
ってことは、うちらのお料理だけオーダー通ってなかったんちゃうん?(興奮すると方言がでてくる僕)
それでも辛抱強くトータル45分ぐらい待ってサーブされたのがこちら!じゃん!
「Pan-seared scallops with lemon emulsion & fried capers」 $16
さっきのフロア・スタッフがキッチンに急いで作らせた感ありありです(疑いの目)。一個はひっくり返ってるし。。。
まぁ、味は美味しかったですよ!バターの風味がホタテにいい感じに移ってたし。
でも、CPはどうかな?ちょっと割高感がありますね・・・
この時点でお腹ペコペコで白ワインも少なくなってきたので、他のお料理はどれぐらい時間がかかるか確認してみると、
15分ぐらいとのことだったので、残念なのですが残りはキャンセルして退散することにしました。
スタッフも謝ってたし、申し訳ないなと思ったのですが、Billにはキャンセルしたお料理がチャージされてたし、
ワインも僕たちが飲んだのより高いワインがチャージされてたし・・・ふぅ~、やれやれ・・・何度も謝られるってこっちも負担だし・・・
まっ、こういう日もあるってことで~
でもこのお店日本人には評判がいいので、この日はたまたまだったと信じます!
本日はジキル博士ではなくハイド氏だったということで・・・我ながらうまい! 自分に座布団3枚!
で、急遽向かったのはキンクロ駅近くの「Kings X Hotel」の2階バルコニー席。
随分前に訪れたパブですが、そのときのお料理の印象が悪くなかったので・・・
というよりお腹ペコペコだったので、一番近くの知っているお店に飛び込んだと言っていいかな・・・
奥さんはあまりの空腹感からか、どうやらシーフードよりがっつりお肉を食べたくなったらしい・・・
ふん、僕は初志貫徹だもんね、今日は朝からシーフードと心に決めてたし!
ということでスペシャル・メニューから選んだのが「Rump Steak」と「Grilled Flathead(コチ)」!
では、ランプ・ステーキから!
うぉ~、いくら今日はシーフード・モードだと言えど、このビジュアルを目の当たりにするとがっつりいきたくなりますね~。
はい、がっついてやりました! (だってホントお腹空いてたんですよ・・・)
このステーキ、お世辞抜きにめちゃ美味しかったです!
まるでお肉食べてるみたい!(久しぶりにでた!この表現は我が家では最高の褒め言葉です)
和牛は和牛で美味しいお肉だと思いますが、僕はこのジューシーで噛み応えがあるオーストラリアっぽいお肉が大好き!
さて、お腹が満たされたところで、本日のランチのオオトリは「Grilled Flathead」!
朝から恋焦がれていたシーフードのお出ましです!
では、どうぞ!じゃん!
って、思いっきりお肉やん!
わいが頼んだんは肉ちごーて魚なんやぞ!(繰り返しますが興奮すると方言になります)
というようなことを冷静を装って紳士的にスタッフにお伝えすると、こんな顔されたので、
いやいや、メニューにちゃんと書いてあるから、間違いないから、なんなら一緒にカウンターに置いてあるメニュー確かめようよ、
ってことで自信満々にスタッフの姉さんと一緒にメニューを確かめてみると、「Grilled Flatbread」とこれぐらいの大きさで書いてある。
お姉さんに「ほらね、これを頼んだんだよ」と指差すと、お姉さん顔を近づけてメニューを凝視している。
僕もメニューに少しずつ顔を近づけていくと、徐々にその文字が大きくなりました。
「Grilled Flatbread」
「Grilled Flatbread」
「Grilled Flatbread」
「Grilled Flatbread」
いや、ブレッドかい!
なんでブレッド単体が堂々とメニューのメインの箇所に入っとるんじゃい!しかもメイン料理の間に鎮座しとるぞ!
ふつう魚料理やと思うやろが!しかも「with lamb」の表記も何もなく「Grilled Flatbread」だけやぞ!
どこの世界に「君メイン何?チキンね。あなたは?ビーフね。じゃあ僕はグリルのブレッドが美味しそうだからそれにしよ♪」
って誰が言うんじゃい! 間際らしいわ!
と言いつつメニューをよーく見ると
Grilled Chicken salad, avocado, sundried tomato, olives $17
Cumin Spiced Lamb, greek salad, mint yoghurt,
Grilled flatbread $17
Chicken parmigiana, chips, salad $18
がーん
料理名が長すぎて2行になってた...
最近老眼が進んでいる視力のいい奥さんが一目見て、「Grilled Flatheadがあるよ、よかったじゃない」
の一言で思い込んでしまった僕でした。
と、なんやかんやと書いておるんですが、
このラム美味しいんですわ~!
ステーキ同様ジューシーで柔らかいラム肉が、ミントの入ったヨーグルトソースとの相性バッチリで、
さらに例の「Flatbread」が香ばしく焼かれていて、主役のラムをそ~っと優しい香りと味わいで包んでくれるんです!
これをパクっと思い切り頬張ると、いや~、幸せ! 今日はいろいろありましたが、この一瞬だけで全て吹っ飛びます!
Flatbread、最高~!(B型男子です)
やはりシドニー生活はめちゃ楽しいわ~!
失敗もあり、腹立つこともあるけど、そんなことも全部笑える余裕がオーストラリアにはあるんだな~
ということで、最後はシドニーのブルー・スカイに乾杯!
今日も一日ハラハラ、ドキドキ、そしてたくさん笑わせてもらいました!Thanks & Cheers to Sydney!!!
あ~、早くシーフード食べてぇ~・・・
Jekyll & Hyde Coffee & Wine Bar
332 Victoria Street Darlinghurst NSW
9360-5568
Mon + Tues Closed
Wed – Fri 4pm – Late
Sat 8.30am – Late
Sun 8.30am – Evening
Kings X Hotel
244 – 248 William Street, Kings Cross
9331-9900
Sun – Thurs: midday to 3am
Fri – Sat: midday to 4am
2024年10月31日までにお申込の方限定で、シドニーの語学学校が最大$660サポートをご提供! 学生ビザの申請費用が大幅に値上が…