nbca
未分類

永住:スポンサー付技術独立永住ビザ

豪州にいる親族によってスポンサーされる技術移住ビザ-スキルド・オーストラリアン・スポンサード・ビザ
 
Skilled-Australian Sponsored (Subclass 138) スキルド・オーストラリアン・スポンサード・ビザは技術移住ビザの中で代表的な永住ビザの一種ですが、独立移住ビザと違いオーストラリアに在住する家族や親類のスポンサーが必要となります。親類によるスポンサーがある場合は15ポイントもらえるので大変有利となっています。2003年7月1日からは技術独立移住ビザと同様にこのビザ申請者には新しい申請条件やポイント・テストの配点が正式に発表されました。まず始めに申請者が申請前に最低クリアしなければしなくてはならない6項目の申請条件を説明します。

年齢 申請時に18歳以上45歳未満であること。
英語力 英語能力試験IELTS(International English Language Testing System)の各コンポネント(文章力、読解力、聴解力、会話力)で少なくとも5点以上取得したという審査時に有効な結果が提出できること。
資格 申請者は高校卒業以降に取得した学位や資格を保持していること。
職業 申請者の申請職業(Nominated Occupation)がオーストラリアの専門職業リスト(Skilled Occupations List)に載っていること。ただし、スポンサーがニューサウスウェールズ州のシドニー、ゴスフォード、ニューカッスル、ウーロンゴンに在住している場合は、申請者の申請職業がSydney and Selected Areas Skilled Shortage List(SSASSL)に載っていること。
実務経験 *申請者の申請職業が専門職業リストにおいて60点を獲得できる場合、専門職業リストに載っている職業(Skilled Occupation)で申請から遡る過去18ヵ月間のうち少なくとも12ヵ月以上の実務経験があること。
*申請者の申請職業が専門職業リストにおいて40点か50点を獲得できる場合、専門職業リストに載っている職業(Skilled Occupation)で申請から遡る過去36ヵ月間のうち少なくとも24ヵ月以上の実務経験があること。
*ビザ申請から遡る過去6ヵ月以内にオーストラリアで最低計2年以上のフルタイムの英語で行われた教育課程を修了し、申請職業に密接に関わりのある資格や学位を取得した申請者には実務経験が免除されます
技術査定 申請者はビザ申請前に、申請職業における技術を移民局指定の専門諸機関に査定してもらい、その結果を添付して申請しなければ有効な申請とはみなされません。申請者の技術が果たして、オーストラリアが定義づける技術レベルと同等又はそれ以上か否かを審査するものです。
技術査定(TRA)について-(PDF:67KB)

これらの申請最低必要条件をクリアした上で、ポイント・テストでパス・マークを獲得する必要があります。現在のパス・マークは110点です。ポイント・テストの内訳は[技術移住ビザ-スキルド・オーストラリアン・スポンサード・ビザポイントテスト]-(PDF:73KB)をご覧下さい。

スキルド・オーストラリアン・スポンサード・ビザの申請には「サポートの保証」の支払いが必要

「サポートの保証」とはビザ申請者の社会保障費の前払いと言った形で保証人が政府に保証金を支払う事です。このサポートの保証がなぜ要求されるのかという理由には、永住ビザ取得後に彼等がオーストラリアに降り立った時点から2年間はオーストラリア政府の社会保障が受けられない為です。社会保障の例としては失業手当て、家族手当て、学生をサポートするオースタディー(Austudy-学生手当て)などが挙げられます。その為、ビザ申請者の親族や知人はサポートの保証人としての責任を引き受ける前に、必ずオーストラリアでの生活費はどのくらいかかるか、申請者の準備資金はどのくらいの財政的余裕があるのか等を考慮してからスポンサー又はサポートの保証人を引き受けられるのが理想的です。
サポートの保証に関する手続きは「センターリンク」で一括して行っています。2004年7月1日以降、保証金の額は、申請者本人に対しては3500ドル、申請に含まれる18歳以上の成人家族一人につき1500ドルとなります。
保証人サポートの保証人になるには以下の条件に当てはまらなくてはなりません

  • 18歳以上のオーストラリア市民権保持者及び永住権保持者、又はオーストラリアでの永住を許可されたニュージーランド市民権保持者で、基本的にはオーストラリア在住
  • 過去2年間の会計年度において税務署が発行した課税所得の査定に関する通知書上で所定の所得基準を満たしていることを証明できる

移民局の要請があった時に各申請者に対する保証金を所定の手続きに従い、オーストラリアにあるコモンウェルス銀行に納入しなくてはなりません。その際、保証金とは別に銀行の手数料が150ドルかかります。
 
この保証金は申請者がオーストラリアに移住後に銀行に2年間預金され、2年後の満了時には、その間に申請者又はその家族が社会保障を受けた場合その金額を保証金から差し引いた残金が返金されます

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら