TOEIC受験の一番の目的は就活と言っても過言ではないでしょう。
いまだに多くの日本の企業が就職採用時にTOEICの点数を採用しています。その数は日本の企業の70%以上に及ぶといわれています。
よって、日本で就活をする時にはTOEICの点数はとても重要で、特にワーホリや学生としてオーストラリアに過ごしたことがある場合は、その点数を持っていないと却ってご自身の価値を下げてしまう可能性もありますね。
≪参考資料: 就活をする時に必要なTOEICの点数は?≫
◇ 履歴書に書けるレベル: 600点以上
◇ 外資系や英語を使う部署で必要とされるレベル: 730点以上
よって、そろそろ帰国後の準備や就活の準備をしている人は、このTOEICの点数に敏感になったほうがいいかもしれません。
さて、今日のタイトル
『就活に必要なTOEICは、オーストラリア受験がお勧め!』
ですが、これはその通りです!
TOEICは日本で受験することも可能です。ただし、日本で受験をする場合は以下のことに注意を払う必要があります。
●試験申込から試験結果を受けるまで最短約2カ月半くらい掛かる
●しかも受験後試験結果が発送されるのは1か月後以降
以下の日本でのTOEICのテストスケジュールのページをご覧ください。
> 日本のTOEIC公式サイト内のテストスケジュールのページ
こちらをご覧いただくとお分かりと思います、例としては今後の直近の試験日3月12日の例を見てみましょう。
申込期間: 2017年1月5日(木)10:00~1月31日(火)15:00締切
第218回試験日: 2017年3月12日(日)
結果発送予定日: 2017年4月11日(火)
つまり、ギリギリに1月31日に申し込みをしたとしても試験は1か月後以降ですし、受験後も結果を受けるまで1か月間以上かかります。従って、最短で2カ月半くらい掛かりそうです。早めに申し込みをされる方はなおさらですね。
一方でオーストラリアで受験する場合は直近の例を参考に以下のスケジュールとなります。
申込期間: ~2017年1月18日(水)15:00締切
試験日: 2017年1月27日(金)
結果発送予定日: 2017年2月3日(金)
つまり、お申込から最短で2週間ちょっと、3週間も経たないうちに結果を得ることができます!
このことから何が言えるかというと、
就活をしたいときにTOEICの結果が手元にあるのは『オーストラリア受験だ!』
ということです。オーストラリアで受験をせずに、帰国後に日本でTOEICの受験をしようと考えた時には上記の通り最短で2カ月半くらい結果を受け取るまで時間がかかってしまいます。
つまり、就活をしたいとき、企業に自分の点数を見せたいときに、すぐに見せることができず、帰国後3か月間くらい待たないと就活ができない状況となります。ところがオーストラリアで受験の場合は、上記の通りに受験後1週間で結果が届くのでそれをもってすぐに就活ができます。
この差は大きいですね!
就活はその方のタイミング等があるので、何も焦る必要もない事ですが、上記のことは頭においてどちらがスムーズにいくかなど検討されるといいと思います。
★更に、もう一つのオーストラリアで受験のメリットがあります。
それは、オーストラリアのTOEICの試験はまだ旧形式が採用されているということです(12/30日現在)。TOEICに詳しい方はご存知の方もいらっしゃると思いますが、実は2016年5月のTOEIC公式テストより、新形式のテスト方式に変わりました!
これは、よりリアルな英語環境でのその方の英語力を確認するためにテスト形式が新形式となったのです。具体的には、例えばリスニングセクションにおいて旧形式では2人の会話からの出題だったものが3人以上の多数の方の会話からの出題に変わりました。これはよりリアルな英語力を図るうえでは、TOEICが目論んでいるとおり、とてもいい傾向ではあると思いますが、実際に試験を受けるとなると2人の会話からの出題のほうが簡単そうです。
実はこの新テスト形式が導入されているのは、現時点で日本と韓国です。いつもそうなのですが、新形式に変わるときにはこの両国からスタートすることが多いです。そしてオーストラリアはまだ旧形式のままです。前回のテスト形式変更の際にもタイムラグがあり、約半年間おくれてオーストラリアで導入されました。
今回は、今の時点で新形式への変更の連絡はオーストラリアのTOEICからは届いていませんので、引き続き旧形式で行くのだろうと思いますが、その意味でもオーストラリアで受験したほうがお得感があります!
よって、オーストラリアでTOEIC受験をすることは、上記の通りにいろいろなメリットが考えられるのです。
TOEIC、良い点とりたいかぁ~!!
すぐに就活に使いたいかぁ~!!
などお考えであれば、オーストラリアで受験してください!
帰国前に就職前に、是非TOEICの点数を取って就活に役立ててください!
>> TOEIC2週間講座及びTOEIC公式テストのお申込はこちら
>> Mr.クリタのTOEIC講座とは?
【2017年TOEIC2週間集中講座及び公式テストの新費用】
〇TOEIC2週間集中講座費用: 462ドル
〇TOEICフレックス講座費用: 440ド
〇TOEIC公式テスト テスト代: 180ドル(サーティフィケイト付きは210ドル)
※但し、2016年中にお申込み頂ければ、旧料金で対応をします!その場合
〇TOEIC2週間集中講座費用: 418ドル、451ドル(受講方法による)
〇TOEICフレックス講座費用: 385ドル
★次回の1/27のTOEIC公式テストは残5席です。
受験を考えている方は、この機会をお見逃し無く、対応されて見てください。
≪直近のTOEIC公式テスト日程≫
2017年1月27日 ・・・ 残5席
2017年2月24日 ・・・ 受付中
2017年3月24日 ・・・ 受付中
>> TOEIC2週間講座及びTOEIC公式テストのお申込はこちら
ご不明な点がございましたら、ジャパンセンターまでどうぞお気軽にお問合わせください。
TOEIC公式テストセンター
<ジャパンセンターオーストラリア>
電話:02-9267-4002
Email: info@japancentre-au.com
Web: http://www.japancentre-au.com
投稿就活に必要なTOEICは、オーストラリア受験がお勧め!はジャパセンスタッフブログの最初に登場しました。
ワーキングホリデーとは学生や社会人が半年~1年ほど協定を結んでいる海外で就業し、滞在する国ならではの文化や業務を体感でき…