この間の朝、家のトイレに座っていたら、目の前に天井が落ちてきました。
「ひゃあぁぁ~~」という私のマヌケな叫び声を聞きつけて集まってきたルームメイトと落ちた天井を見つめながら、しばし唖然。その後、誰からともなく笑いはじめ、最後には不思議と全員で爆笑しました。
朝から信じられないハプニングが起こったとはいえ、私は会社に行かなければなりません。幸いトイレも洗面所でのあれこれも済ませていたので家を出て、道中で日本にいる家族に「天井が落ちてきた」と写真をラインで送りました。すると「信じられない」「大丈夫?」というありきたりな返事がきたのち、母から「インド人もびっくりだね!」というメッセージが。母は知らないのですが、実は私のルームメイトのひとりはインド人なんです。そしてたしかに、インド人の彼女はとても驚いていました。母が冗談半分に送ってきた「インド人もびっくり」がそのまま状況に当てはまってしまった、多民族国家オーストラリアならではの奇跡。
その後、自分のFacebookに天井が落ちたことをアップすると、シドニー在住の男性から「自分はバスで天井が落ちてきました……」とコメントが。まさかのオーストラリアあるある? と一瞬思いましたが、彼以外全員が「ありえない」という反応だったのでたぶん違います。これからオーストラリアに来る方、ご安心ください。
さて、天井落下からすでに1週間が経ちましたが、一向に修理される気配はありません。落ちた天井は雑に片付けられ、天井裏の柱やらなんやらはむき出しの状態。もともと1カ月後には家を出る予定でしたが、おそらく残りの期間むきだしのままな気がしています。この辺のおおらかさこそ、みんな納得のオーストラリアあるあるですね。
文:天野夏海(編集部)