だんだんと寒くなってきましたね。
いよいよランニング・シーズンの到来です!!
ランニング時のパートナーといえば、ランニングシューズです。
みなさんは
自分に合ったランニングシューズの選び方を知っていますか?
一般的にランナーに多いとされる、
足の疲労骨折、スネのシン・スプリント、ランナー膝、
腰痛、腿裏のハムストリングの肉離れなどのケガは、
自分に合ったシューズを履くことで大いに防ぐ(軽減する)ことができます!
正しいシューズを選んで、楽しいランニング・ライフを送りましょう♪
◆ランニング・シューズを選ぶときのポイント◆
●かかと部分は硬め
●前方部分は柔らかめ
●土踏まずのあたりでシューズがU字に曲がる
(つま先部分がかかとの方へ曲がる)
◆足の形別・おすすめシューズ◆
1. 扁平足(へんぺいそく)
シューズの中部は硬めで、アーチをサポートするために内側が外側より分厚く、高くなっている靴がオススメ。シューズの底の形は比較的まっすぐなI字型が良いでしょう。
2. 普通
シューズの中部は硬過ぎず柔らか過ぎず、土踏まずをサポートできる靴が適しています。シューズの底の形は足の形に沿って軽くカーブしている(左足の場合、軽いC字型)が良いでしょう。
3. 凹足(ハイ・アーチ)
シューズの中部が柔らかく、土踏まずのアーチが平たい靴がオススメです。
ランニング・シューズの総耐久距離は600~1000キロです。
一見底があまりすり減っていないように見えても
ソール・ラバーのショック吸収力が弱まっている場合があります。
ランニングの記録と照らし合わせて、適切な時期に買い替えるようにしましょう☆
ランニングをしているうちに違和感を感じたら、
メトロフィジオセラピーの奥谷先生に相談してみましょう!
Metro Physiotherapy and Injury Clinic
メトロフィジオセラピー
APA認定筋骨格系理学療法士:奥谷匡弘
Suite 406a, Level 4, 250 Pitt Street, Sydney
0414-272-440
予約制・日祝休
メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。
JAMS.TVへのご相談はこちらから2024年日本人会ゴルフ部11月度例会リポート 開催日:2024年11月17日(日) 開催場所:Bayview Golf Club 参加人数:11名…
ビザ申請は実績のあるマイステージにご相談ください! 2024年、様々な変更によってオーストラリアの学生ビザはこれまで以…